江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:12年竜巻被害( 16 )

春の北条市は、竜巻から3年目の今年、歩行者天国にして思いを新たにしました。特に今回は「防災」をキーワードに、さまざまなイベントが繰り広げられました。大勢の皆様にご来場頂き、感謝の言葉もありません。
b0124462_2316416.jpg

まずは、「起震車」コーナー。
b0124462_2329287.jpg

北条市のスタッフが恐る恐る乗り込み、震度6弱を疑似体験。笑っている場合じゃありませんよ(笑)。
b0124462_23294623.jpg

本日のメインイベントはなんと「バケツリレー」。11チームが参加しました。
b0124462_23345513.jpg

小学生も大人に混じって奮闘です。
b0124462_23364880.jpg

決勝は横町チームとFCつくばレディスチーム。
熱戦の末、北条地区の横町チームの貫録勝ち。多くの商品を獲得しました。
b0124462_2338933.jpg

竜巻発生の時間には、亡くなった方への黙祷を!
b0124462_2341482.jpg


お天気もよく、今までで最高の人出がありました。
この力を復興の力に変えていけるよう決意を新たにしました。
いままでのご支援に感謝申し上げます。
[PR]
by hojo4027 | 2015-05-06 23:17 | 12年竜巻被害 | Comments(0)
竜巻被害を受けた北条の中心部は、きれいに復旧した『』のように見えます。しかし、店舗だったところが軒並み空地になってしまいました。

こちらは、近江屋酒店さん近辺。
b0124462_55479.jpg

b0124462_5104293.jpg

近江屋酒店さんも相当なダメージをうけましたが、
b0124462_565483.jpg

早くに復旧しました。

成田屋さんの店蔵。
b0124462_514179.jpg

商売はやっていませんでしたが、きれいに修復されています。
b0124462_5151177.jpg


峯澤履物店さん
b0124462_5194378.jpg

b0124462_521211.jpg

右の店舗は修復してありますが、左の店舗は現在修復中です。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-21 05:23 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

あれから1年

竜巻の被害を受けてから5月で1年になります。北条はどこへいくんだろう。そんな思いのなかで、そろそろ各種報道機関の人たちが動き始めています。

1年たってどう変わっているか、見てみました。

早くから復活した「とり文」さん
b0124462_15351730.jpg

b0124462_15354658.jpg


田村呉服店さん(現在の北条ふれあい館)と、奥は文洋堂さん
b0124462_15365461.jpg

両方とも修復途上です。
b0124462_15372179.jpg


坂入時計店さん
b0124462_1539880.jpg

b0124462_1539256.jpg

外観もさることながら、家の内部がぐちゃぐちゃにやられるのが、竜巻被害の大きな特徴です。外観よりはるかにダメージが大きかったようです。

井上善兵衛(商店)さん
b0124462_15463125.jpg

b0124462_15465483.jpg

こちらは道路をはさんで両側の建物が被害を受けました。
b0124462_1548223.jpg

b0124462_15484751.jpg

この蔵も屋根がほとんど飛ばされました。一番被害を被ったお宅ではないでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-16 15:52 | 12年竜巻被害 | Comments(0)

竜巻ご支援へのお礼

昨日18日(土)、つくば市は旧茎崎地区にある「つくば市ふれあいプラザ」で「まちかど音楽祭」が開かれていました。こちらに参加している音楽家の皆さんはほとんどが5月27日につくば市のセンター広場で竜巻被害のチャリティー演奏会で参加してくださった方たち。これはお会いしてお礼を言わなければ、と飛んで?行きました。
こちらは当日のチラシ。
b0124462_11591920.jpg


外山安樹子さん(p)と関口宗之さん(b)
b0124462_1214577.jpg


水岡のぶゆきグループ&CAMARUさん(vo)
b0124462_1244167.jpg

水岡さんたちは7月のチャリティコンサートには参加されませんでしたが、都内でチャリティ演奏会を開いて募金を届けてくださっています。

北条への熱い思いをいただいて、元気づけられました。
感謝です。
[PR]
by hojo4027 | 2012-08-19 12:08 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

北条街かど新聞のこと

昨日、「北条街かど新聞」の編集後記を壁に貼りだしてきました。
b0124462_5371427.jpg

b0124462_5404968.jpg

少しの達成感と一抹の寂寥感とが入り混じっています。娘を遠いところに嫁にやった、みたいな・・・。
いろんなことが思い出されます。そんなに昔のことではないのに、何か遠いことのように感じています。復興はこれからだというのに、この思いは一体何なのでしょうか。まだまだ先は長いですね。もう一度気持ちを切り替えていければいいのでしょうけど。
現状は厳しいことばかりです。それでも応援してくれる人がたくさんいて、その力で進めるような気もしています。がんばっぺ!北条。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-16 05:53 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

七夕に願いを込めて!

昨日は七夕でした。心配された雨もほとんど降らず、かえって涼しくてすごし易い一日でした。
竜の子ゴブリン団地の序幕式から始まって、「いいね!ウォーク」までそれなりの人でもあり、充実した一日になりました。
大勢の関係者のみなさんや、お出でいただいたお客様のおかげと感謝申し上げます。

まずは「竜の子ゴブリン団地」の除幕式。
b0124462_13143841.jpg

北条小学校の生徒さんが除幕のひもを引っ張ります。
b0124462_13153768.jpg

竜の子ゴブリン団地のお披露目です。
b0124462_13162895.jpg

あった、あった、と歓声が上がります。
b0124462_13171456.jpg

とにかく見ていてあきません。ユニークな顔、かお、カオ。
このモニュメントは、8月5日の北条ふれあい館オープンに合わせて展示される予定です。その時にぜひ真近かでごらんください。面白いこと請け合いです。
詳しくは後日お知らせします。

午後からは竜の子ゴブリンの製作ワークショップがはじまりました。
b0124462_13245153.jpg

夕方遅くまでゴブリン博士が大活躍。

そのほか町中では近江屋茶舗のお隣で「切り絵」教室が行われました。
b0124462_13224454.jpg

老若男女、途切れることなくテーブルに張り付いて・・・。
b0124462_13234466.jpg

結構みなさん、うまいもんです。

旧役場跡では、ヨシヤさんのおにぎりや唐揚げ、おかめ茶屋のパンやぜんざいなど、みんな売り切れるくらいの勢いです。
b0124462_13275634.jpg

b0124462_1328483.jpg

特別製として、ぜんざいと北条米(マイ)スクリームのコラボ!!!
b0124462_13314193.jpg

かの石塚さんがかつてテレビで白玉のような・・・といったこともあって、絶妙な組み合わせです。これ、いけるかも。

そして、「いいね!ウォーク」第二弾、街の人に七夕の思い出を語ってもらうツアー。
仕掛け人もビックリ!大勢の人が参加しました。
b0124462_13303248.jpg

来年も七夕ができるといいなあ、と思った一日でした。
[PR]
by hojo4027 | 2012-07-08 13:45 | 12年竜巻被害 | Comments(2)
ゴブリンってな~に?
ヨーロッパのちょい悪な?妖精のこと。
このゴブリンをさまざまにあやつるのが「ゴブリン博士」
以前、北条の街をテープアートで飾ってくれました。

これは今でも唯一残っている作品です。
b0124462_644847.jpg

いまだに消さないのもすごい。

そのゴブリン博士が北条小学校に出現!

7月7日の七夕に向けて、ガレキアートともいうべき「竜の子ゴブリン」を小学生のみんなと製作しようというものです。
竜巻ではいろんなものが風で巻き上げられて飛んで来ました。特に瓦のかけらなどが多くて、屋根を壊したり、窓ガラスを割ったり、人を傷つけたりしました。
でも、彼らが悪いのではありません。彼らも被害者です。本来あったところから無理矢理引き離され、壊され、遠くまで連れ去られたのです。
そんな彼らに命を吹き込み、一緒に北条の復興を祈願しよう、という意気込みの結実が「竜の子ゴブリン」なんです。

この日は北条小の3年生のクラスが竜の子ゴブリンの製作に挑戦しました。
b0124462_6162484.jpg

ゴブリン博士の作品を見せて、「ゴブリンってな~に?」に答えます。
b0124462_6164153.jpg

そして、書き方のポイントを説明します。
b0124462_6202319.jpg

5~6人のグループに分かれて製作開始。
b0124462_620459.jpg

ゴブリン博士が熱心に書き方のアドバイス。
b0124462_6213910.jpg

うまく描けているかな?
b0124462_6195070.jpg

出来たところでキャンバスに見立てて用意していた「破れ障子」に張り付けていきます。
b0124462_624138.jpg

やったー!
b0124462_6282131.jpg


b0124462_6243077.jpg

成果の一部です。
全校生徒の作品が並んだらどんなでしょう。
楽しみです。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-20 07:13 | 12年竜巻被害 | Comments(4)
竜巻被害から40日が経ちました。
いろんなことがありすぎて、まだそれくらいしか経っていないのか、という思いです。

そんな中で、いよいよ北条の復興がスタートします。

6月15日、「北条復興!まちづくり協議会」の初会合がありました。
b0124462_5281.jpg

24名の委員さんが参加。
なぜかワタクシめも(ほとんど役立たずですが・・・)。
画面の左手はメディア各社の皆さん。
早急に議論を煮詰めて復興計画をスタートさせないと間に合いません。委員のみなさん頑張ってくださいね。

会議の詳細は北条街づくり振興会のホームページをご覧ください。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-16 06:43 | 12年竜巻被害 | Comments(2)

花いっぱい運動 その2

今回は「他人の〇〇〇で相撲をとる」の図(笑)
参加もしないのに、写真を借りてのご報告です。

去る6月10日(日)、北条の街が一気に明るくなりました。
花いっぱい運動がスタートしたのです。
参加してくれたのは、なんと46人だったそうです。素晴らしい!!!

矢中の杜のアプローチが人で埋まりました。
b0124462_5411069.jpg

プランター運びから始まります。
b0124462_5413482.jpg

b0124462_5421385.jpg

b0124462_5423152.jpg

ここでも「絆」という文字が意味を成しますね。

そして、町中に配ります。
b0124462_545779.jpg

筑波高校の皆さんも頑張ってます。
b0124462_5452846.jpg

町中にプランターが設置されました。
b0124462_5465994.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2012-06-15 06:11 | 12年竜巻被害 | Comments(2)
つくばの青年会議所さんが素敵なプレゼント!
竜巻で被災した北条の街を元気にしたいと
プランターと土と花を寄付してくれました。

まず大量の培養土とプランターが矢中邸の前庭に
運びこまれます。
b0124462_12554252.jpg

続いて花たちが運ばれてきました。
b0124462_131438.jpg

プランターにステッカーを貼ります。
b0124462_12575897.jpg

b0124462_12593716.jpg

素敵なステッカーのプランターができました。
明日の10日(日曜日)、大勢のボランティアさん
たちが集まって、220鉢のプランターを被災地区を
中心に配ります。今日はその下準備でした。

明日ワタクシめは欠席です。
皆さん頑張って配布してくださいね。
[PR]
by hojo4027 | 2012-06-09 13:04 | 12年竜巻被害 | Comments(4)