江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:矢中御殿( 10 )

5月6日、北条市と共に開催の矢中の杜、御殿まるごとマーケット
オープン前からこの行列です!期待が高まりますね。
b0124462_17451297.jpg

お客さんが押し寄せるわけだ(笑)。
b0124462_1748915.jpg

屋外のお店も繁盛してます。
b0124462_1749274.jpg

屋内もこんなに・・・。
b0124462_17504779.jpg

友朋堂さんも。
b0124462_17534913.jpg

友朋堂さんは地下室での展示です。
b0124462_17512952.jpg

竹かごやさん?
b0124462_17551229.jpg

東造園さんの「佐渡の赤玉石」の解説は、おもしろかったー。
手前の大きな石がそれだそうです。
b0124462_17574265.jpg

この時期は庭の緑がきれいです。
b0124462_17583451.jpg

土曜日の一般公開日もぜひどうぞ!
[PR]
by hojo4027 | 2017-05-07 18:01 | 矢中御殿 | Comments(0)

北条小学校とのこと

矢中の杜で北条小学校の見学会がありました。年1回の3年生33人の授業です。
3つの班に分かれて邸内を回ります。まずは全員で矢中の杜の概要説明。
b0124462_2211136.jpg

邸内の写真は撮りそこないましたが、これは地下室の見学。
b0124462_22124877.jpg

最後は前庭の空池をチェックです。
b0124462_22154521.jpg

小学校も3年生ともなると、結構いろいろ質問してきたりして興味を持ってもらえたようです。
[PR]
by hojo4027 | 2017-02-16 22:17 | 矢中御殿 | Comments(0)

矢中の杜のお正月

今年の「矢中の杜」は、ちょっと面白そう!!!
奥の西洋館の入り口にあるショーケースに、お正月を飾る懐かしい品々がそろいました。

まずはおめでたい紋切り飾り。
松竹梅や、一富士二鷹三なすび、などの切り絵がお迎えします。
b0124462_1155336.jpg

ショーケースには、お正月の遊び道具がいっぱい。
b0124462_1183950.jpg

b0124462_11105334.jpg

b0124462_11111226.jpg

b0124462_11112728.jpg

b0124462_11114884.jpg

b0124462_1112181.jpg

b0124462_11123468.jpg

一瞬にして、ウン十年前にタイムスリップしそうです。
[PR]
by hojo4027 | 2015-01-18 11:22 | 矢中御殿 | Comments(0)
筑波山麓秋祭りがおわり、北条にある矢中の杜では、
「縁(えにし)プロジェクト」が始まりました。

11月19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)の4日間
旧矢中邸の庭園を舞台にした演劇とダンスの公演です。

20日のAAPA(”ああぱ”と読みます)のダンスパフォーマンスを
取材(?)しました。

入り口もおしゃれなテントでお出迎え。
b0124462_211914.jpg

普段はなんにもないところです。

この荒々しい岩肌が舞台です。
b0124462_21204620.jpg

これが矢中邸の庭園の一部です。何しろ敷地面積が700坪と広いんです。
急斜面に岩が張り付いているといった風情。

その急斜面の舞台を取り囲むようにお客さんが立って観ています。
b0124462_21362311.jpg

観客もパフォーマンスの一部、といった按配で・・・。
プリマドンナの登場です。
b0124462_21421138.jpg

b0124462_21422830.jpg

b0124462_2143938.jpg

観客の真剣なまなざしが印象的です。
b0124462_21473068.jpg


そして、舞台はさらに上の庭に移動します。
b0124462_2146251.jpg

b0124462_21481729.jpg

観客も一体となったパフォーマンス。
b0124462_21534059.jpg

6名のダンサーが熱演しました。

最初は見ているほうが恥ずかしい感じがありましたが、
いつの間にか引き込まれていく、というか同化していく、というか
不思議な感覚に包まれたひと時でした。
前日は雨の中、ずぶぬれでのパフォーマンスだったとか。
見てみたかったなあ。

地下室(実際は一階ですが)ではおしゃれなカフェも開店しています。
b0124462_22171357.jpg

美人のウェートレスがお待ちしていますよ。
え?男だった?そりゃあ運が悪かったです。

26日、27日とチャンスが残っています。
是非、体感してみてください。
[PR]
by hojo4027 | 2011-11-24 22:20 | 矢中御殿 | Comments(4)

登録有形文化財

北条にもうひとつ登録有形文化財が誕生しました。
「旧矢中邸」です。
地元では「矢中御殿」と呼ばれている住宅です。
b0124462_112415.jpg

つくば市にある登録有形文化財は、たぶん我が家を含めて2例目だと思います。
(ちゃんと調べなくちゃ。)

お隣の真壁町(現在の桜川市真壁町)には100件以上あるので、
まったく太刀打ちできませんが。

茨城新聞にも載ったので、
詳しくはそちらをご覧ください。

北条の街おこしとしても、もちろん我が家としても
大変ありがたいことです。

9月23日のコンサートでも、S席は矢中御殿の見学つきです。
これには「ポステン」のランチボックスもついていて、
北条上げてのおもてなしが出来るのです。
過去のコンサートでも、好評を頂いたようです。

今年の春は、我が家でも生意気に花見ツアー(笑)を計画しました。
大池の桜を鑑賞してから、
矢中御殿見学と昼食、そのあと我が家の大蔵で音楽ビデオの鑑賞会と、
盛りだくさんの内容だったのですが、
3.11の大震災であえなく中止の憂き目に会いました。

来年はリベンジなるでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2011-09-18 11:20 | 矢中御殿 | Comments(6)
先週、矢中御殿に振興会の年会費を徴収に行ったら、
ミイラ取りがミイラになってしまいました。
”矢中の杜”の友の会に入会したのです。

”矢中の杜”の守人 というNPO法人が立ち上がっていて、
目下、会員募集中とのこと。
飛んで火に入る夏の虫、
さすがに正会員はご辞退申し上げましたが、
友の会ならなにもしなくてもいい、とのことです。

イベントなどは優先的にお誘いいただけるようですが、
今までも図々しく、無断侵入(笑)しておった関係もあり
その辺はあまり代わり映えしない気持ちではあります。

早速、会報が送られてきました。
b0124462_4241550.jpg

A4版の立派なものです。さすが法人格。

活動記録や
b0124462_4254928.jpg

b0124462_4263565.jpg


会計報告も
b0124462_4274638.jpg

震災にもめげず、再公開も果たしました。

頑張ってチョ!
[PR]
by hojo4027 | 2011-06-28 04:30 | 矢中御殿 | Comments(0)

矢中のお月見

先週の23日は中秋の名月、の一日あとでした。
矢中御殿では、第二回文化講座
月と筑波山万葉歌
が開かれました。
b0124462_935684.jpg


せっかくの名月、大雨でした。
日ごろの行いのよい方がおられたようで・・・。
それでも、15名ほどの参加があり、ちょうどいい講座になりました。
b0124462_99982.jpg

講師は言わずとしれた井坂敦實せんせい。

初手から井坂節が炸裂です。
「いまの歴史学者はだめ!なんにもわかっちゃいないんだから」
と自説をご開陳です。

聞いているとついつい引き込まれてしまうから、不思議です。
いえいえ、他意はございませんですよ。

万葉集3000余首のなかで、筑波山を歌ったものが25首。
かの富士山でさえ、13首なんだそうで、たいしたもんです。
西の富士山、東の筑波、とはよく言ったものです。

特に筑波山は縁結びの神様ということで、知られていたようですね。

ということで、神様をまつる儀式には事欠かなかったわけで、
それを知りもしないで、筑波山を読み込んだ歌を、
単なる景色の歌と解釈するやからが多い、
と、冒頭の井坂節になるわけです。

そんなこんなで、3首を解説。

面白かったのは、玉造町から見た筑波山を着物に見立てた写真でした。
筑波山の双峰に満月が乗っかって、まるで筑波山が着物のように見えました。
このような満月と筑波山の写真は初めてみました。
合成写真?とつぶやいたら、
「そんな事言うのは、あんただけ!」と一笑に付されましたね。

月見団子もいろどりを添えてくれて、口のなかにも入ってくれました。
b0124462_9395712.jpg


我が家の行灯も、隅っこに急遽飾って仲間入りさせてもらいました。
(残念ながら、そのときの写真は撮りませんでした。)

で、ついでに行灯のご紹介。
有明行灯にはお月様が組み込んであるんです。ホントですよ。

これが正面。
b0124462_9412089.jpg

満月なんです。

左側。
b0124462_9425841.jpg

半月です。

右側。
b0124462_9434534.jpg

三日月ですねえ。

最後、後ろ側。
b0124462_9445096.jpg

真っ黒けの新月。

ね。ちゃんとお月様の物語になっています。
[PR]
by hojo4027 | 2010-09-28 09:57 | 矢中御殿 | Comments(4)

町興しの勉強会

先週の日曜日、矢中御殿で勉強会がありました。
町興しのコンサルタント会社さんが主催なんでしょうか。
北条の見学を兼ねて20人くらいの集まりでした。

東京や、なんと富山県は高岡からも参加者が・・・。
今回の写真はその方の写真を使わせていただきました。
感謝です。

岩崎屋から北条散策がスタートです。
b0124462_8514850.jpg

若い人が多いので、カイチョーも張り切ってますね。
b0124462_8523649.jpg

b0124462_8532793.jpg

つくば道道標のご案内です。
b0124462_85351100.jpg

最後は矢中御殿です。
b0124462_854451.jpg

内部の説明。
b0124462_8554827.jpg

この御殿はとにかく説明してもらわないと、その良さが理解できないのです。

最後は前庭でバーベキューパーティ。
b0124462_8572126.jpg

終始やに下がっていたフクカイチョーです。
二次会は邸内で。
b0124462_8582164.jpg

なぜかフクカイチョーが目立つのは気のせいでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-06-09 09:01 | 矢中御殿 | Comments(2)

矢中御殿のイベント

5月22日(土)、矢中御殿でなにやら動きがありました。
すわ!何事!とのぞいてみると、
自転車と写真と踊りのコラボレーションですって。

何組かの男女がひたいを寄せ合って議論やら作業やらをしています。
b0124462_13443954.jpg

b0124462_13465311.jpg

つくば近辺を自転車で回り、数字がらみの写真を撮って、
それを図柄にトランプをつくるんだそうです。

で発表会。
b0124462_1349439.jpg

イメージがわかないでしょう。

そのうちのひとつ、クイーン(12)をイメージした写真です。
b0124462_13502344.jpg

これをどう使うかって?
?????です。

あとはみんなで踊りの鑑賞会。
b0124462_1352560.jpg

手前の丸いのは観客の頭です。
b0124462_13522439.jpg

一階の屋根のところを水平にちょん切ったようなスペースを使って踊りが披露されました。
ワタクシめにはちょっと理解不能で。

25人くらいの参加があったようで、ブログには表現しきれないところもありますが
なかなか面白い企画ではありました。
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-25 13:58 | 矢中御殿 | Comments(0)

進化する御殿!

つくば北条市(いち)では、いろんなイベントの中で、
注目すべきはやっぱり「矢中御殿」でしょう。

発掘、整備がすすんで、一般公開にこぎつけました。
こんな内容です。
b0124462_11544237.jpg


美女若干名がお出迎えです。
b0124462_11562038.jpg

行かなかった人は残念でした。

玄関脇の階段下はギャラリーに変身!!!
b0124462_11553422.jpg

カイダン話になりそうな・・・。
b0124462_1157276.jpg

別に怖くもないか。でも夜なら結構なものがありまっせ。

解説付きで親切に・・・。
b0124462_11584588.jpg


こんな雑誌類も、展示の仕方でそれらしくなるから立派です。
b0124462_11594248.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-05-20 13:10 | 矢中御殿 | Comments(2)