江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:「ふるいや」( 7 )

我が家のお隣さん、「ふるいや」。
前年度まで筑波大の学生さんたちがさまざまな活動をしてきましたが、
このたび「チームふるいや」として再スタートです。
すぐそばで学生さんたちが活動しているのを見ていると、
ワタクシめも大いに元気をもらえます。ありがたや。

で、今年度は5月15日(土)の北条市(いち)を皮切りに活動再開です(たぶん)。
やる気満々ですねえ。ブログも、ツイッターもはじめました。
そこで、先日こんなチラシを持ってきてくれました。
b0124462_1351152.jpg

ん?図書館もやるってか。難しい学術書なんかはゴメンでっせ。

そのほかに、昨年度の活動報告もB5版のノートサイズ40ページにまとめました。
一部をご紹介。
表紙です。小学校のノートをイメージしてますね。
b0124462_13514350.jpg

チーム「ふるいや」のメンバーと町の人も。
b0124462_13521181.jpg

b0124462_135305.jpg

こう見ると一杯活動してたんです。
b0124462_13532712.jpg

さすがにゲージュツ学群主体のADP。スマートに仕上がってます。(偉そうに!)
このノート、我が家の店蔵にもありますよ。どうぞお立ち寄りください。

今年度は、もっと町の人たちを呼び込む企画を考えているんだとか。授業を飛び越えた活動になりそうです。目が離せません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-04-20 14:00 | 「ふるいや」 | Comments(0)
我が家のお隣り「ふるいや」では矢中御殿のメンバーとのコラボで
こんな企画がありました。

北条市(いち)に協賛して開催した「たこづくり」です。

地元の子供たちと、北条市(いち)に来ていたご家族の
子供たちとが参加してくれました。

「ふるいや」でのたこづくり。
b0124462_119079.jpg

毎回参加する子供たちが増えています。

たこづくりは「ふるいや」で、たこあげは矢中御殿で・・・、
となるはずだったのですが、たこあげは強風のため
急きょ北条小学校のグランドで行いました。

北条小学校をバックに記念撮影です。
b0124462_1110327.jpg


風が強くてうまくあげられなかったのは残念でしたが、
いろんな子供たちが一緒に作業できたことが収穫だったようです。

3月も楽しい企画を考えています、とのこと。
大いに期待しましょう。

詳しくは、筑波大学人間総合科学研究科、北野祐子さんの
報告を「つくば道 北条さんぽ」
のホームページに載せましたのでご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-02-12 11:35 | 「ふるいや」 | Comments(0)

「ふるいや」リポート

北条街づくり振興会のホームページにも掲載しましたが、
「ふるいや」担当の筑波大学院生から投稿があったので、
こちらにもアップします。

一粒で二度おいしい・・・というコピーがありましたっけ。

投稿者は
北 野 祐 子 さ ん
筑波大学人間総合科学研究科
芸術専攻建築デザイン領域博士前期課程1年

かっこいいですねえ。一度でいいから名刺に書き込んでみたい。
いえね、肩書きもかっこいいけど、ご本人もかっこいいんですよ。
写真、載せたいけど、ここはぐっと我慢です。

実はいままで、こんな風にきっちり大学の所属を確認できたことがないんです。
特に筑波大は、学部名も複雑だし、ましてやドクターコースとなると
まさに、雲の上の存在で、見当もつきませんでした。
どんだけのコースがあるんでしょうか。
(え?知ってどうする?ワタクシめの人生まだまだ捨てたもんじゃありませんよ。
これから○○年生きるとなると、知的好奇心を満たすことも選択肢に入れなければ・・・ね。)

で、本題です。
2009「ふるいや」プロジェクトを振り返って
ぜひ皆さん、お目通し下さい。

筑波大学の学生が北条の町づくりに関わり始めて2010年で4年目になりました。
2009年5月より筑波大のADPつくば道をひらくプロジェクト2009が始まり、
「ふるいや」はその中のひとつのプロジェクトです。

12人の学生が今年度1年間北条で活動してきました。
「ふるいや」は、縁あって関さんよりお借りした、もとは「ふるい」を扱っていた商家です。
ここを拠点に主にこども達に向けたワークショップやイベントを行なっています。
b0124462_13434279.jpg

10月から建物内の一部の改修を始め、筑波山麓秋祭りにて
奥の間の壁に絵を描き完成しました。
以前の面影を残しつつも新たに町の交流場となるように考え設計しました。

ADPは筑波大学のひとつの授業単位なので、1年で終わってしまいます。
その度に学生が入れ替わり、新しいプロジェクトが始まるため、
経験値がなかなか積み上げられません。
また、今年進めてきたプロジェクトについても、やりっぱなしになってしまうのが
これまでの反省からもあがっています。

そこで私達は今年度のADPの学生の中で有志のチームを作り、
これからも定期的に活動を続けていこうと考えています。

去年の夏8月に初めてワークショップを開催した時には、
1人や2人しかこども達には参加してもらえませんでした。
しかし、月に1、2回コンスタントに活動を続けていくと、
いつも来てくれる子が決まってきたり、その子が学校の友達と一緒に
遊びにきてくれたり、たまには近所のおばあちゃんが覗きにきてくれたり。
12月19日に行なったクリスマス会では15人近くのこども達が来てくれました。
だんだんと町に馴染めてきたと実感しています。
b0124462_1346759.jpg

「ふるいや」では、何かを教える、というよりいろんな人と触れ合って
一緒に過ごす場面をもっと増やすことができたらいいなと私達は考えています。
町の中のこどもとおとな、外から訪れた人と地域の人、
もちろん私達学生と地域の方々の出会いの場としても・・・。

これからもっと町の中に入り込んでいきたいと思っておりますので、
チーム「ふるいや」をどうぞよろしくお願いします。

以上、投稿でした。

過去の「ふるいや」関連のブログは以下をご覧下さい。
関邸(ふるいや)プロジェクト
ふるいや日記11.1
ふるいや日記 その2
ふるいやインフォメーション 12.19
[PR]
by hojo4027 | 2010-01-29 15:08 | 「ふるいや」 | Comments(0)
お知らせで~す!!!

わが家のおとなり、「ふるいや」では
12月19日(土)クリスマスイベントを開きます。

右のお隣が建て替え中なので、スッカスカ。
b0124462_15122768.jpg

寒ぶー!
後ろにも蔵があるんですね。知らんかった。

朝   10:00から     マカロニリースと
                 まつぼっくりツリー を作ります。

午後  2:00から      映画を見ます。だしものは「ホーム・アローン」
                 クリスマスにはぴったりの映画ですね。           
     
     4:00ころ終了です。 

もちろん、ただですよ。予約もいりません。
子供たちから、大人までどなたでもだいかんげい。

あたたかくしておいでください。お待ちしています。     筑波大学 ADP

b0124462_9445772.jpg


b0124462_955298.jpg

                    
[PR]
by hojo4027 | 2009-12-15 09:48 | 「ふるいや」 | Comments(2)

ふるいや日記 その2

つくば市北条の「ふるいや」では、筑波山麓秋祭りイベントの
ひとつとして、壁画プロジェクトがありました。
その続編です。ふるいや日記11.1をご覧下さい。

彩色の段階では、近所の子供たちが大活躍!!!
b0124462_11534276.jpg


この紅白の屋根は井上善兵衛さんちのです。
b0124462_13101239.jpg

塗りたくったのはワタクシめ。
楳図かずお風だそうで。

さらに、
この人物は、ワタクシめなんだそうです。
b0124462_1155541.jpg

うーーーーー。こんなに、老けてんのかなあ~~;;;
修正してもらえません?marikoさん。
え?そのまんまだって?
若返りのサプリメント下さーい。

絵的にはほぼ、完成したようです。
ほぼ、ね。一箇所をのぞけばね。(しつこい)
b0124462_138287.jpg


なにやら怪しげな人物が覗いていますが・・・
b0124462_13131237.jpg

フクカイチョー、どこに忍び込もうかって考えてますね。
まずいですよ。

北条のWebサイト「ふるいや」壁画プロジェクトもご覧下さい
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-19 11:25 | 「ふるいや」 | Comments(4)

ふるいや日記11.1

我が家のお隣り、「ふるいや」では
筑波大生たちの活動が
佳境に入っています。
壁に漆喰を塗って、絵を描きます。
これをフレスコ画といいます。
b0124462_19314371.jpg

漆喰が乾ききらないうちに、
線画で下書きします。
b0124462_19352736.jpg

こんな風に下書きが出来ます。
b0124462_19395384.jpg

それに彩色を施します。
b0124462_1938096.jpg

全体の線画の絵です。
b0124462_19361916.jpg

部分的に町の人や、子供たちにも描いてもらうそうです。
今度の土日かな?
時間があったら描いてみようかな?
[PR]
by hojo4027 | 2009-11-01 19:43 | 「ふるいや」 | Comments(2)
8月12日付けでお知らせした、筑波大学ADPのふるいやプロジェクト。
ADPは筑波大学の授業の一単位です。

教室をとびだして、北条をキャンバスに見たてて
いろいろな取り組みを行います。
「多気太郎万灯」もそのひとつです。

別なプロジェクトとして、先月から月一回、
「北条町ものがたり」を発行しています。

以前、「月刊北条」という新聞を発行していましたが、
その続編というところ。

A4版両面一色刷りで、町内のいろんな方々を取り上げようというもの。
「ふるいや」が活動拠点となっていて、
毎週土曜日にお店を開けて、
エブリボディ・ウエルカム!!!だそうです。
b0124462_17251651.jpg

編集会議の図。(ピンボケは例によってプライバシー保護のため?(笑))

第一号は「ふるいや」のこと。まず、足元を固めようというわけでしょうか。
b0124462_17322284.jpg

8月の万灯のことや「ふるいや」の由来などが書かれています。

第二号はつい先日発行されました。
b0124462_17345964.jpg

b0124462_17434280.jpg

えびすやさんの人となりが紹介されていて、
ワタクシめも知らないことが語られていたりして。

どのくらい続けていけるのでしょうか。
継続は力なり、ですね正人さん。

惜しむらくは、発行部数がすくないこと。
せっかくですから、すくなくとも北条全戸に配ることが
できれば、と思います。

とりあえず、岩崎屋には置いてあるようです。
[PR]
by hojo4027 | 2009-09-24 17:45 | 「ふるいや」 | Comments(0)