江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:筑波山( 5 )

筑波山の雪

今朝(昨晩かな?)また雪が降りました。
といっても、筑波山の頂上付近のお話。
b0124462_901189.jpg

降ったといってもこの程度ですが、昨今では貴重な降雪。
とにかくカメラに納めるしかありません。

定番の平沢官衙遺跡とのツーショット。
b0124462_93690.jpg

雪だか何だかわかりませんね。

右端に遺跡を入れてみました
b0124462_944855.jpg

3月末には手前の桜が満開になります。春じゃー!!!
またこの遺跡で桜味の北条米スクリームの販売をやるようです。

個人的にはこの角度からの筑波山が好きなんです。
b0124462_953770.jpg


次はおまけ。
この前、2月2日に降った雪のときの模様です。
小田山連山の一つです。
b0124462_9115542.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2010-02-07 09:19 | 筑波山 | Comments(4)

雲の筑波

最近の異常気象は筑波山にも現れているようです。

ここのところ、意識してお山を見るようになりました。

4月15日、ロゴ画像にもある写真の別アングルです。
b0124462_11204459.jpg

つくば北条にある、筑波東中学校の校舎越しです。

5月27日、平沢官衙遺跡の近くから撮りました。
b0124462_11232347.jpg

少し花がじゃまです。

7月24日、夕方です。
b0124462_11275317.jpg

8月3日。
b0124462_11291548.jpg

b0124462_11294096.jpg

この日は、雲の動きがはやくて、ちょっとの違いでどんどん変化しました。

8月4日。
b0124462_1131393.jpg

8月7日。
b0124462_11335420.jpg

例年なら、今の時期ひたすらギラギラのお山なんですが。
雲が多いので、見ていて飽きません。

しかし、登山者の皆さんは雲の早い動きに
キリキリ舞いさせられていることでしょう。
[PR]
by hojo4027 | 2009-08-11 11:54 | 筑波山 | Comments(0)

早朝の紫峰

ここのところ、一週間ばかり朝6時頃に散歩しています。
かろうじて三日坊主は免れました。
今朝の筑波山です。
北条と平沢の境目辺りからです。
b0124462_22322025.jpg

歩きながら、少しずつ位置を変えて撮ってみました。
b0124462_22331846.jpg

なんということはないんですが、手前に小山があるので、歩いていくと
双耳峰の見え方が変化します。
b0124462_22335854.jpg

まさに「紫峰」です。
雲でも出ていればよかったのですが。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-23 22:44 | 筑波山 | Comments(6)

今日の筑波山

きのうの風雨がうそのように晴れて、台風一過のような青空。

朝、店蔵のガラス戸を開けると
筑波山の下から、真っ白な雲が
湧いているではありませんか。

通勤前のあわただしい時間を割いて
写真撮りに走りました。いえ、車でです。

一番遠いところまで行ったのですが、雲にかくれていて
うまく撮れません。
矛盾しているようですが、筑波山と北条の田んぼの中間に雲が湧いて
いたのです。それで山がかくれてしまいました。
これも撮っておけばよかったかな。

仕方なく、やや近づいて国道125号から。
b0124462_2023824.jpg

筑波東中学校ごしに撮りました。
この場所はわりと好きなところのひとつです。

そのまま漆所(といっても地元しかわかりませんが)まで近づきました。
b0124462_2062476.jpg


さらに近づいて、神郡です。
b0124462_207161.jpg

すべて7時から7時15分くらいの間のこと。
7時40分頃には雲はほとんど消えていました。

おかげで新聞を読み損ねました。

春暁に

寝惚け筑波の

白だすき


おそまつ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-15 20:25 | 筑波山 | Comments(4)

ようやく雪景色

筑波山にやっと雪らしい雪がふりました。
我が家の店蔵からの筑波山。
b0124462_19101627.jpg

右の建物は、年末に新装成った常陽銀行です。

国道125号線から見た筑波山の雪景色。
雪の降ったところと降らないところの対比が面白うございます。
b0124462_19103765.jpg

筑波東中学校もなんとなくアクセントになっているような、いないような・・・。

昼頃には雪もすっかり消えてしまいました。
まさに春の淡雪。
[PR]
by hojo4027 | 2009-04-02 19:18 | 筑波山 | Comments(8)