江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:平沢官衙遺跡( 33 )

4月16日(日)、平沢官衙遺跡では千葉県からのチャリンコ(失礼!)団体が大挙押しかけました。
その数、200人!千葉県サイクリング協会主催だそうです。
b0124462_192184.jpg

今年で3回目ですが、お花見にはちょっとおそくなりました。
b0124462_195961.jpg

管理棟の周りがすごいことになってます。
b0124462_1961070.jpg

北条米スクリームもたくさんお買い上げいただいたようで、ありがとうございました。

これは一般の方が北条米スクリームを食べているの図。
b0124462_1972835.jpg

北条米スクリームは平沢官衙遺跡でも販売しています。ぜひご賞味ください。
[PR]
by hojo4027 | 2017-04-16 19:11 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)

平沢官衙遺跡の万灯会

久しぶりに平沢官衙遺跡の万灯会にいきました。
b0124462_3323867.jpg

カキ氷もむりょうで提供していて、さすが太っ腹!
b0124462_3334188.jpg

星崎雪之さんの「ねぶた」も展示されていました。
b0124462_334646.jpg

b0124462_332685.jpg

b0124462_3345340.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2015-08-23 03:35 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)

芝焼き前のサプライズ!

恒例の平沢官衙遺跡、芝焼きです。
ことしは、北条小学校のみなさんが地域の行事などを研究して発表してくれました。
b0124462_531436.jpg

b0124462_5362178.jpg

b0124462_5364928.jpg

挨拶運動は、散歩などで子供たちとすれちがうと、結構挨拶してくれます。なかなか全員とはいきませんが、なぜかほっこりしますね。
b0124462_5371167.jpg

最近、地元との関係がいろいろ出てきています。矢中の清掃ボランティアもそうですが、特に竜巻以降積極的に地元と関わるようになってきたように思います。
b0124462_5373294.jpg

小さいときから地元と関わることは、とてもいいことだと思います。東中学校や、西中、筑波高校などもどんどん町に出てきてくれていて、地域に生きる意味なども学んでくれるとありがたいですね。街興しの真髄はそんなところにあるのかもしれません。
b0124462_5381934.jpg


芝焼きです。子供たちも参加しました。
b0124462_559684.jpg

今年は朝から薄曇りだったせいか、芝が湿っていて思うように火が広がりませんでした。

それでも何とか完成です。
b0124462_641687.jpg

今年の文字「なかま」が浮かび上がりました。
b0124462_661065.jpg

ちょっと焼き方がまだらですが、自然には勝てませんね。
[PR]
by hojo4027 | 2014-01-26 06:07 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)

今年も芝焼きです。

平沢官衙遺跡では、恒例の芝焼きが行われます。
今度の土曜日1月25日(土)。10時に着火します。火がついたら、アッという間に燃え広がります。見物の方はお早めにおいでください。
b0124462_14225974.jpg

今年は、つくば市の消防音楽隊が来るとか。
北条小学校も何かやるようです。

今の平沢官衙遺跡、遠望です。
b0124462_14264361.jpg

お天気もよさそうだし、暖かそうだし、ぜひお越しください。

去年の芝焼きは、こちら
[PR]
by hojo4027 | 2014-01-23 14:29 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)
今年のさくらは・・・まだかいな~!
天気晴朗なれども、風強し!
春は名のみの風の寒さや!
そんな泣き言ばかりが口をついて出た日曜日でした。

寒風吹きすさぶ中、恒例の平沢官衙遺跡での
北条米スクリーム売りは、忍耐の一言。

とにかく人が少ない!!!
それでも遺跡に来た方のかなりなパーセントで
北条米スクリームを買ってくださいました。
わざわざ買いに来てくれた人もいて、感激!
b0124462_11303966.jpg

帽子までかぶって北条米スクリームを食べてくれるなんて、
どんだけいい人なんでしょう。

今の平沢官衙遺跡は自転車族?のメッカです。
b0124462_11322311.jpg

流山からのツアー団です。はいパチリ。
声をかけたら、何人かが買ってくれました。
b0124462_11341682.jpg

そのほかにも、つくば市内からとか、
町田から折りたたみの自転車を担いでTXに乗ってきた、なんて方も。
いろんな人がいて面白いところです。
そらねこさんもお寒いところをありがとうございました。

来週はどんな天気でしょうか。いまから気がもめます。
[PR]
by hojo4027 | 2012-03-26 11:43 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)

芝焼き 「きずな」

2012年の平沢官衙遺跡 ことしで9回目の芝焼きのタイトルは
「きずな」
b0124462_17482099.jpg

何とか読めますかね。
1月28日10時15分のスタートでした。

準備の様子から。
b0124462_14313360.jpg

カメラの砲列が出来るほど人気です。
b0124462_14341094.jpg

見物も50人くらいでしょうか。
b0124462_17552855.jpg

何しろ、豚汁のサービスがあるんです。

いよいよ点火。
棒状のバーナーで点火します。
b0124462_17493668.jpg

火がつくとあっという間に燃え広がります。
b0124462_17534518.jpg

b0124462_17565288.jpg

b0124462_17571566.jpg

b0124462_17582036.jpg

b0124462_180596.jpg

b0124462_1803132.jpg

所要時間は15分くらい。
いかに火のまわりが早いか、実感します。

文化財ということで、消化訓練もありました。
b0124462_1812482.jpg


最後はお待ちかねの豚汁サービス。
b0124462_1841234.jpg

この豚汁は、ほんとにおいしいんです。
これを頂くだけでも来たかいがあった、というもの。
[PR]
by hojo4027 | 2012-01-28 18:09 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)
ちょっとアップをサボっていたら
今週の土日でArt Sesson TSUKUBA 2011展はおわりです。

急がねば!!

b0124462_44843100.jpg

b0124462_4493151.jpg



b0124462_450145.jpg

b0124462_4502693.jpg



b0124462_4511178.jpg

b0124462_4513523.jpg



b0124462_4515939.jpg

b0124462_4522559.jpg



b0124462_453779.jpg

b0124462_4533021.jpg


これだけタイトルのプレートを撮り忘れました。
b0124462_455845.jpg


これで平沢官衙遺跡の分は全部です。
当然かもしれませんが、何回か見てみると
作家さんの製作傾向というのは大体同じですね。
かの有名な岡本太郎さんの作品も、ひとめで分かりますから
そんなものなんでしょうか。
[PR]
by hojo4027 | 2011-11-18 08:02 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)
b0124462_532310.jpg

b0124462_5313346.jpg


b0124462_532463.jpg

b0124462_5331119.jpg

[PR]
by hojo4027 | 2011-11-11 07:24 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)

Art Sesson TSUKUBA 2011展

Art Sesson TSUKUBA 2011展
2年に一度の野外展が平沢官衙遺跡で開催中です。

前回に引き続き、ご覧になれない方のためのブログ公開です。

最近の平沢官衙遺跡。
b0124462_14314899.jpg

シロも見学です。

案内看板。
b0124462_1434485.jpg


最初はこちら。たゆたうもの。
b0124462_14415738.jpg

シロにも分かる・・・かな。
b0124462_14434741.jpg

b0124462_1444885.jpg

3コマないと全容がわかりません。
たぶん、鉄で出来ています。

続く
[PR]
by hojo4027 | 2011-11-10 14:47 | 平沢官衙遺跡 | Comments(0)
昨年に続いて、二回目となったツール・ド・つくば。
今年は500人がエントリーしたそうです。
ちなみに昨年は200人でした。最初はどのくらい応募があるか
分からなかったのだそうで、
今年は400人募集で500人。
そのうち、1000人いや草津の3000人を抜くかも?
夢は大きく・・・です。

集合場所はつくば市の旧筑波庁舎駐車場。
そこから北条の町をウオーミングアップがてら
走りぬけるのです。
そこで、我が家の前で網を張ってみました。
b0124462_2171653.jpg

ほとんどアッという間に通り過ぎてしまいます。

スタート地点の平沢官衙遺跡前は自転車だらけ。
b0124462_2183131.jpg

b0124462_21195959.jpg


スタートの旗を振るのは、なんと、前にいた会社の総務カチョーさん。
会社はお金出したんですねえ。
b0124462_2192924.jpg

決まってますよ。
レースは30人くらいのかたまりで、3分おきにスタートします。

こちらは花の女性グループがスタートです。
b0124462_2110492.jpg

なぜか女性の部になると、カメラマンがワッと集まってきます。
(そういうお前もだって?そうです)

颯爽とカーブを回って風を切ります。
b0124462_21103742.jpg

ゴールのつつじヶ丘まで、早い選手は30分で走破です。
標高差500メートルですが・・・。すごすぎ。

レース終了後は自転車をトラックで集合地点の旧筑波庁舎に運びます。
くだりは事故が起き易いからだそうです。自己責任じゃないんでしょうかね。
b0124462_21125757.jpg

一台100万円なんて自転車がごろごろしてるんですから、
トラックの運転手さんも気が気じゃないでしょう。
筑波山の旅館組合から布団を借りて一台ずつくるんで運んだんです。

とにかく自転車のオンパレード!!!
b0124462_21133014.jpg


食べ物屋さんも売り上げあったのでしょうか?
b0124462_2115598.jpg


レースの結果は・・・知りません。

でもお昼のNHKのニュースで放送されました。
来年は1000人間違いなし、ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-06-21 21:28 | 平沢官衙遺跡 | Comments(2)