人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊香保の湯

23日と24日はかみさんと伊香保にいきました。
温泉好きではあるんですが、近場の伊香保には
いったことがなかったんです。

いい温泉場ですね。湯治場の雰囲気もあるし。
電車だったので、ゆっくりできました。
渋川駅からの赤城山。
伊香保の湯_b0124462_21435095.jpg

忠治親分に、おひけえなすって。

早く着いたので、保科美術館にいきました。(パンフの写真です申し訳ない)
伊香保の湯_b0124462_2147793.jpg

立派な美術館です。15年ほど前にできたそうで、
大作がいくつも飾ってありました。

「小林かいち」さんという画家の作品が良かったですね。
伊香保の湯_b0124462_21514424.jpg

パンフレットを写真で撮りましたが、なぞの多いデザイン画家なんだそうです。
大正ロマンいっぱいです。

伊香保といえば、なんといっても竹久夢二ですね。
夢二記念館はもちろん欠かせません。
紅葉は終わりかけていましたが、それでも
なかなかでした。
記念館の前で、パチリ。
伊香保の湯_b0124462_2156399.jpg

夢二さんは、あまりに有名なので、特に言うことはありません。

音の美術館で、蓄音機を聴くことができました。
伊香保の湯_b0124462_2255178.jpg

オルゴールは210年前にスイスの時計職人が考案したのが
最初だそうです。
蓄音機は130年前にエジソンが発明したんですね。
両方の音が聴けて、夢二なんかどうでもいいや・・・という気持ち。

生活美術店などというお店もあって、孫のために箸なんぞ
買い求めましたね。
小さいときから箸を持たせると、賢くなるんだそうで。
10本くらい持たせちゃろかしら。
神頼みならぬ、箸頼みの巻でして。

あとは、お定まりの石段散歩。いや~、人の多いこと。
伊香保の湯_b0124462_2214419.jpg

旅館は、ヒジョーに家族的なところでした。
伊香保の湯_b0124462_2215191.jpg

by hojo4027 | 2008-11-26 22:18 | なんだかんだ