人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は久々のスカ晴れ?

つくば市の平沢官衙遺跡に行きました。
といってもしょっちゅう行ってるんですが。
何しろ筑波山がすっきり見えているので、
いい写真が撮れるかと期待して。

古代米が収穫前の頭を垂れていました。官衙遺跡をバックに一枚。
昨日は久々のスカ晴れ?_b0124462_8404660.jpg

なんか斜めになってしまいました。
水平がとれてません。見にくくて申し訳なし。
古代米は全体が黒っぽいんです。お米も黒っぽいし。
炊くと赤飯みたいになります。

アップにしてみました。
昨日は久々のスカ晴れ?_b0124462_8583778.jpg


遺跡の前では、親子連れが元気に遊んでいました。
芝生がきれいなので、危なくないんです。

我が家でも、孫が大きくなったらこんな風にここで遊べるんでしょうかね。
今日一歳の孫が遊びにきているのでふと思いました。
昨日は久々のスカ晴れ?_b0124462_854383.jpg


城山(じょうやま)をバックに撮りました。かつての城跡です。
北条の町の北側に位置しています。
昨日は久々のスカ晴れ?_b0124462_901995.jpg


ついでにといっては大池に失礼ですが、載せます。
北条大池の水面が蓮の葉に覆いつくされそうです。
昨日は久々のスカ晴れ?_b0124462_942299.jpg

全体的に斜めに撮ってしまいました。
三半規管が故障したかな?加齢かな?
by hojo4027 | 2008-09-28 09:10 | 平沢官衙遺跡