江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大蔵クリーン作戦 その3

大蔵のディテール(?)です。

二階の窓です。
b0124462_19123112.jpg

この戸の外に土戸があります。
たぶん、閉めたことはないと思います。

階段を二階から見たところです。すごく急で、
手すりもありません。
b0124462_19144243.jpg

かつては階段ではなく、梯子をかけて上り下りしていたのではないか、
と思われます。

一階の壁の板貼りにいろいろな事が墨で書いてあります。
b0124462_19201013.jpg

b0124462_19224643.jpg

b0124462_19261513.jpg

釘を打つな、とか敷板をあげろ、とか書いてありますが、
一階の床板はすべて取り外せるようになっています。
b0124462_19293127.jpg

床板をはずすと、一面に籾殻(もみがら)が20cm位の厚さに敷き詰めてあります。
この大蔵は穀物の倉庫だったので、乾燥とねずみ防御のために
もみがらを使ったようです。
[PR]
Commented by RF.OKI at 2008-09-05 16:32 x
先日は「つくば人」にご意見ありがとうございました。

歴史を感じさせる建物ですね。
ぜひ、実物を見せて頂きたいな・・・と思いました。

「掃除怠るべからず」「歩行注意」
・・・先人からの在り難いお言葉ですね。

もみがらを使って。。。とは、さすがの知恵だな~と
思いました。



Commented by たかぼん at 2008-09-05 19:59 x
コメントありがとうございます。
大した内容ではなく、恥ずかしい限りです。

by hojo4027 | 2008-09-02 19:35 | 北条街起こし | Comments(2)