江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大蔵クリーン作戦 その2

国民文化祭用に使うための掃除で
きれいになった大蔵の写真を撮りました。
改造する予定なので、記録の意味でも
と思っています。

まずは外観です。
b0124462_16104087.jpg

遠くにかすかに見える山が筑波山です。
以前はもっとよく見えたのですが、
木が大きくなったため隠れてしまいました。

大蔵の大きさは、昔流では3間×5間の広さです。
一間が1.8mですから 5.4m×9m。48㎡ということになります。

一階部分の南から見たところです。
一般的な蔵より柱が多いように見えますが、
本当の柱は4本に1本です。真ん中の3本は
壁が傷まないように、板を壁の上に貼り付けてあるだけです。
b0124462_1685031.jpg

階段と入り口付近。
b0124462_16124999.jpg

二階です。
b0124462_16192881.jpg

天井が低くて、背の高い人は少しつらいかな?

梁の部分を見上げてみました。
b0124462_16205198.jpg

つづく
[PR]
Commented by countryboxshinshu at 2008-09-06 21:57
今日は、たかぼんさん。
技と美術の完成品ですね。これから家をと思っている方は見といたほうがよいと思います。私たちにはこんな素晴らしい伝統があったんだと感じてくださるでしょう。伝統を残してくださっている、たかぼんさんに感謝。
Commented by たかぼん at 2008-09-07 00:02 x
たまたま古い家に住んでいるというだけなんです。
私にとっては普通のことが、見学に来られる方にとっては、
郷愁を誘う部分が多いようです。登録文化財になってから
初めて建物の大切さが分かったようなものです。
それまでは、ひたすら古い物の雑然たる倉庫という
認識しかありませんでした。
あと100年もすれば、今の物でも骨董品になるんでしょうけどね。
by hojo4027 | 2008-08-31 16:48 | 北条街起こし | Comments(2)