江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

祇園祭り その2

27日(日)が本宮(ほんみや)です。
以前は24,25と日付が決まっていたのですが
10年くらい前から土曜、日曜の開催になりました。
土曜日の宵宮よりもこちらがはるかに人出があり、賑わいます。

お獅子と呼ばれる山車も数年前に小型になって復活。
以前は道幅いっぱいの大きさだったそうで、
小さくなっちゃったなあ、とはかつてを知る年寄り?
の嘆き。人が少なくなったしね。

凛々しきご尊顔です。
b0124462_7194821.jpg

胴体部分です。
b0124462_7213372.jpg

中に太鼓があって、ドンドンと打ち鳴らしながらあばれまわります。
b0124462_2142713.jpg

神輿もすれ違うとき、思いっきり威嚇しあいます。
b0124462_7302578.jpg

岩崎屋も繁盛しています。
b0124462_7315426.jpg

顔写真入りのオリジナル団扇も作っています。ねっ、くみこちゃん!
b0124462_7325378.jpg

最後は八坂神社に天王様が階段を登ってフィナーレです。
雨とお酒と、水もかけられて、ずぶ濡れ。天王様の断末魔?
b0124462_2165022.jpg

八坂神社前の群集。どこからこんなに人が沸いて出るのか
という位の多さです。
b0124462_20514162.jpg

鳥居を潜るまでひとしきり揉みます。素直にはあがりません。
b0124462_20563639.jpg

鳥居を潜ると狭い階段。ここで2,3人は階段から転げ落ちます。
b0124462_20592389.jpg

今年も無事に息災に過ごせますように。チーン。
[PR]
by hojo4027 | 2008-07-28 21:12 | 北条街起こし | Comments(0)