江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北条小学校の「思い出ゴブリン」のこと

北条小学校は明治7年に創立しました。その北条小学校が来年度から新しい小中一貫校に移行することになりました。
そこで10月には、今年最後の「北条小まつり」で全校生徒による思い出ゴブリン作りが行われたのです。
「ゴブリン」とは?もともとはヨーロッパに伝わる、鉱山や洞窟など棲むといわれるイタズラ好きの妖精のこと。2012年に北条を襲った竜巻で、甚大な被害を受けた北条を元気づけようと、全国でゴブリンプロジェクトを展開しているゴブリン博士こと小中大地氏が飛散した瓦礫を使って北条小学校の子どもたちと「竜の子ゴブリン」を制作しました。そのときの様子はこちら

まずは、思い出ゴブリン制作の様子を!
b0124462_235237.jpg

どんなゴブリンができるのかな?
b0124462_2353029.jpg

ゴブリン制作を指導する小中氏。
b0124462_2354947.jpg

傑作が出来ました。
b0124462_236578.jpg

秋の北条市でその「思い出ゴブリン」の成果がお披露目されました。
b0124462_2381327.jpg

b0124462_2383814.jpg

歴史ある北条小学校が無くなるのは寂しいですが、新しい学校で教育環境が良くなることを期待したいですね。
我が家に北条小学校の古い写真が残っています。
昭和4年に出来た校舎の竣工写真です。立派な玄関だ。
b0124462_2391029.jpg

建設委員に「宮本清兵衛」の名前があります。
b0124462_239273.jpg

それなりに貢献していたんですね。
[PR]
by hojo4027 | 2016-11-09 20:07 | 北条街起こし | Comments(0)