人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

震災復旧、その2

大蔵の修復も大変でした。
震災復旧、その2_b0124462_5375093.jpg

こちらは庇のダメージと、外壁の崩落が大きかったです。
外壁はこちらも筑波大のADPのみなさんが南面の壁塗りを手伝ってくれました。このポスターにはむしろ笑っちゃいました。
震災復旧、その2_b0124462_5411812.jpg

近所の子供たちや一般のかたも参加してくれて・・・。
震災復旧、その2_b0124462_5425518.jpg

庇を取り外すと、何やら大蔵が丸裸にされたような気分でした。
震災復旧、その2_b0124462_5441099.jpg

庇の取り付けが進みます。
震災復旧、その2_b0124462_5461642.jpg

北側の壁は筑波大のCRという授業の学生さんたちが手伝ってくれました。
震災復旧、その2_b0124462_5474032.jpg

泥団子がいっぱいです。
震災復旧、その2_b0124462_5482076.jpg

狭い空間で悪戦苦闘です。
震災復旧、その2_b0124462_54944.jpg

あとはプロの左官職人さんが仕上げの漆喰塗です。
震災復旧、その2_b0124462_5504877.jpg

完成です!!!
震災復旧、その2_b0124462_5511652.jpg

まさに感無量です。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
来年もよいお年でありますように。
by hojo4027 | 2013-12-31 05:56 | 東日本大震災