江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高校の同窓会に行ってきました。

ワタクシめ、新潟県立長岡高校をうん十年前に卒業しております。きのう、同窓会東京支部の総会に初めて出席しました。来年で40回目になるんだそうで、戦争で中断しながらも続いています。グランドプリンス新高輪の飛天の間いっぱいの参加者。800人以上です。
b0124462_643134.jpg

壮観です。これだけの人数が参加して毎年、というのはなかなかないんじゃないでしょうか。

地元の長岡でも毎年同窓会をやっていますが、こちらも同じくらいの参加者だそうです。「地元だったらもっと多くないとなあ」という声も聞こえましたが、とにかく毎年ですから結構な参加者だと思います。関西支部の支部長さんも来賓で来ていましたが、どれだけの参加があるのかは、聞き漏らしました。

雛段には役員が並びます。
b0124462_649217.jpg

ここには私と同じ見附市出身者が2人もいました。一人は会計担当幹事で同期、もう一人は副支部長で一年後輩で、なおかつ、家が隣で幼な馴染みでした。その彼はなんと日弁連の会長さんだって。すごい。なんかあったら頼もう。(笑)

長岡高校は、「米百俵」でも有名な小林虎三郎の流れを汲んだ明治5年の洋学校開設がその始めということですが、卒業生で有名なのは、なんといっても「山本五十六元帥」でありますね。講堂に大きな肖像画が架かっていたのを覚えています。

そんな中で、元帥の映っている写真を持ってきた人がいました。「おばさんが写っているんだ」と言って得意そうでした。
b0124462_732889.jpg

真ん中をアップにすると
b0124462_735117.jpg

白い軍服姿が山本元帥です。

そのほか、最近の著名人では、桜井よしこさん。一年先輩です。

こちらは同期の桜。
b0124462_6555695.jpg

この後、場所を変えて同期だけの二次会があって、遅くまで騒ぎましたです。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-14 07:15 | なんだかんだ | Comments(0)