江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゆけゆけ、乙女のつくば道 最後の日曜日でした。

天候不順の中、わた部の『スピンドルを作って糸を紡ごう』です。

この綿を紡ぎます。
b0124462_1930105.jpg


スピンドルという道具を手作りする、というイベント。
b0124462_19321822.jpg

電動工具を使って細長い棒を作ります。

手前のがスピンドル、なんだそうでやんす。
b0124462_19334514.jpg


結局よくわからないまま、撤退です。どうも乙女にはかないません。野郎どもは手出しをしないほうがいいようで・・・。

もうひとつのイベント。矢中の杜では先週の花嫁行列関連で、近所の結婚式の写真を借りて展覧会です。
b0124462_19373029.jpg

b0124462_19444243.jpg

洋館の一階です。

我が家のじじばばの写真も提供しました。
b0124462_19383156.jpg


これは果して誰の結婚式?
b0124462_19393753.jpg


こっちのは一体どなたでやんしょ?
b0124462_19403785.jpg

結婚は、男女でまったく感慨の度合いが違いますね。こちらも乙女にお任せします。
おあとがよろしいようで・・・。
[PR]
by hojo4027 | 2013-04-07 19:46 | 北条街起こし | Comments(0)