人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の春

春です。
いつものことながら、花々が咲くと気分もウキウキ・・・といいたいところですが、花粉症です。(グスッ)
しばらく更新をさぼっていましたので、この辺でがんばんべ~。

家の庭にさくらの花はありませんが、一足早く咲くアンズの木が3本あります。
一本は結構咲いてきました。
我が家の春_b0124462_11472385.jpg

桜と見まごう雰囲気です。花は桃と桜の中間くらいの色合いです。咲く時期と一緒のような気もします。
我が家の春_b0124462_11495970.jpg

アップにすれば違いも分かります。

他には、山茱萸(さんしゅゆ)
我が家の春_b0124462_11514848.jpg


こちらは雪柳。
我が家の春_b0124462_11522536.jpg

まだ5分咲きですが裏堀に垂れ下がるのがいいですね。

北条大池のさくらは?
東京あたりでは開花しているところもあるようですが、まだまだです。
我が家の春_b0124462_11544822.jpg

去年は4月10日頃が満開でした。
今年はなんか早そう。
そろそろ開花観測を始めるとしますか。
by hojo4027 | 2013-03-17 11:59 | 北条付近の風景