江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小田にNHKがやってきた!

NHKのラジオ番組に、
「ここはふるさと 旅するラジオ」というのがあります。
月~木のお昼に生放送で、全国を回っているんだとか。
で、今週は茨城県を巡っています。
その中継車が小田にやってきたんです。
野次馬根性丸出しで見に行きましたです。

北条の東隣りに、築105年という典型的な農家造りを一軒丸ごと再生するというグループがあります。
「華の幹(はなのき)」というネーミングで古民家を再生しつつ、小田の街おこしにも役立てようと、ガンバッています。
b0124462_5442715.jpg

風情のあるたたずまい。

こちらが母屋。
b0124462_547431.jpg

入口の土間です。
b0124462_6133594.jpg


その「華の幹」が今回の会場になりました。
b0124462_5572113.jpg

NHKの第一放送とFM放送で生で全国ネットだって。

森花子さんという何やら懐かしさ漂う名前のキャスターさんが司会をしています。
b0124462_601997.jpg

お隣で必死に原稿を棒読み(笑)しているのは小田地区のT郷さん。いつもの滑舌が影をひそめています。まさか上がっちゃったわけでは?

華の幹の代表I塚さん。お隣のおじいちゃんがオーナーです。
b0124462_624638.jpg

堂々たるもんです。ヤンヤヤンヤの大声援!!!

雨降りの中、自称2000人(笑)の聴衆が集まっています。
b0124462_6103481.jpg


筑波山麓の代表、I坂さんや、クリスタリストのN口さん、さらにはチャリンコのA野さんなど多彩な面々が原稿読みながらの大奮闘。
30分があっという間でした。

最後は全員そろっての記念しゃしん。
b0124462_6114299.jpg

しっかり筑波山ろくのPRができたようです。
[PR]
Commented by stk at 2012-10-04 08:40 x
去年の秋に初めて華の幹に伺いました。入口で知人にバッタリ。その方のお祖母様が住んでいらっしゃったとか。話に夢中になり塩梅の生春巻きを買い忘れました。
Commented by hojo4027 at 2012-10-05 04:54
askさん
華の幹の活動にはいろんな人が参加しているようですが、I塚さんの人脈でしょうか、お人柄でしょうか。面白くなりそうで楽しみです。
Commented by Nick-Velvet at 2012-10-06 14:17 x
NHKのママさんアナ森花子嬢は茨大教育学部出身で、剣道では全国大会3位の実績を持ち、父親は大の園芸好きらしく、彼女は三姉妹の長女ですが、妹達の名前も各々葉子(テレ朝アナ)・茎子と言います。
Commented by hananoki-y at 2012-10-07 09:20 x
あら!!ご紹介いただいていたんですねっ ありがとうございます~っ! あのあと、何人も「平日で残念ながら会場にいけなかったぁ~」というお声を頂きました。(笑)でも、そんな中会場に来ていただいた方々に感謝ですねぇ!
Commented by hojo4027 at 2012-10-08 04:59
nickさん
ずいぶんお詳しいですね。皆さん美人なんでしょうね。ワタクシめ小学校の時に剣道を習ったことがありますが・・・。
Commented by hojo4027 at 2012-10-08 05:01
hananokiさん
華の幹さんは絶対大化けしますよ。がんばっぺ!
by hojo4027 | 2012-10-04 06:15 | 北条付近の風景 | Comments(6)