江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おかげさまで”復興盆踊り&北条市”

多くの方々の熱い想いでしょうか。

北条復興盆踊り&北条市に予想以上のお客様が・・・。
かつての北条の賑わいが戻ってきたような、そんな声も聞こえたほどです。
その原動力!つくば市商工会青年部!なんと50名ものメンバーが北条のために活動してくれたのです。
素晴らしい!!!

とにかく出し物が盛りだくさん。
まずは開会式。商店街中央にある北条自動車工業さんの敷地にメインステージができました。
b0124462_442993.jpg

つくば市長を真ん中に青年部の皆さんです。

皮切りは「茨城県警音楽隊」
b0124462_4445057.jpg


琉球國まつり太鼓は支部がつくばにあるんだそうです。
b0124462_4463860.jpg


飛翔・斬桐舞・よさこいソーラン、いろんなグループが踊ります。
b0124462_4481023.jpg


なんといっても子供たちの人気は「イバライガー」
b0124462_4493726.jpg

大勢の観客がメインステージの客席を埋め尽くしました。
b0124462_4503263.jpg


とにかく街中が、ひと、ヒト、人であふれています。
b0124462_5202441.jpg


ジャズブラスのブラックエレファンツは商店街の東側で演奏です。
b0124462_4575433.jpg


七夕や多気太郎万灯でもお世話になった北条小学校のみんなの「平成北条音頭」
b0124462_4594071.jpg


地元出身の民謡歌手「藤みち子」さん。皆さんご存知です。
b0124462_541779.jpg


ようやく暗くなってきました。メインの盆踊りです。
b0124462_553767.jpg

中町上丁の山車が被害をまぬかれて先導します。
b0124462_563447.jpg


こちらは田村呉服店さんのご好意で「北条ふれあい館」の仮オープン。店頭にはあの「ゴブリンモニュメント」もお目見えです。
b0124462_5221281.jpg

とても入りやすいお店構えです。北条米(マイ)スクリームも飛ぶように?売れました。
b0124462_5231880.jpg

これからの街おこしの中心的存在として活躍が期待されます。

大盛況のうちに無事終了。
b0124462_527530.jpg

秋に行われる「筑波山麓秋祭り」に向けて大きな弾みになりました。
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
Commented by そらねこ at 2012-08-14 14:26 x
久しぶりに、縁日の賑わいを実感した思いです。
いやいや皆様、お疲れ様でした。
フェイスペインティングをした捻り鉢巻のナゾのおじさんが、あちこちで目撃されたと言う情報が入っています(笑)。
今後のイベントも、同様に活気付くといいですね。
Commented by hojo4027 at 2012-08-19 12:44
そらねこさん
いやあホントに疲れました。すっぽんエキスを飲んでいてもあまり効きませんね。え?年のせい?ムムッ。
ナゾのおじさんとは誰でしょう?ワタクシめではないですよね。(笑)周りでは、だいぶ引いていたような、いないような・・・。
Commented by 華の幹飯塚 at 2012-08-29 10:01 x
こんにちは~
すごい盛況ですばらしかったですね!
私も参加したかったのですが、
実家への里帰りする予定の関係で、
お伺いできませんでした(涙)
来年もまたこんな感じでできると良いですね!!
北条の踏ん張りを
(微力ながら。笑)
お隣小田からも応援したいと思います~
(北条のpitstopさんとは
連携を強めていく予定なんですよ~)
Commented by hojo4027 at 2012-08-30 02:43
華の幹さん
この力を復興の力に変えられるといいのですが、
まだまだ先は長いと思います。
どうぞお見限りなきよう伏して(笑)
おん願いたてまつりまする~。
ピットストップさんも頑張ってますね。
華の幹さんにも一度伺いたいです。
Commented by 華の幹 at 2012-08-31 09:26 x
あ、10月3日(水)に、
華の幹から NHKの公開生放送(ラジオです)をすることが決まりました。
ありがたいことに
華の幹の活動を取り上げていただくことになりました。
もしよろしければ見に来てくださいまし。
(公開生放送なので、客席から叫べば、
全国へその声が放送されるそうですよ~笑)

クリスタルボウルも9月からは毎月
定期的に開催することになりました!!
転がりに来て下さいまし~(笑)
Commented by hojo4027 at 2012-08-31 20:17
華の幹さん
いろいろ盛沢山ですね。
大阪に友達がいるので、呼びかけてみますか(笑)。
クリスタルボウルに再チャレンジするのもありでしょうか(笑)。
by hojo4027 | 2012-08-14 05:50 | 北条街起こし | Comments(6)