江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツバメがまたやってきました。

2010年と2011年は我が家にはツバメが来ませんでした。
今年は・・・、来ました。
b0124462_19563558.jpg

そして、雛も生まれました。
b0124462_19572018.jpg

過去にはこんな悲劇もありました。

今年の雛です。
b0124462_15484518.jpg

結構目つきが鋭い!

また蛇にやられないように今年は、ばっちり対策しました。
b0124462_1551121.jpg

柱に鉄板をうって蛇が這いあがれないようにしました。
はたしてうまくいくかどうか。
[PR]
Commented by そらねこ at 2012-07-22 17:32 x
やっと戻ってきましたか。
ツバメは家内安全・商売繁盛のしるしと言います。
やはり宮清には、ツバメが似合いますねぇ・・・。
Commented by hojo4027 at 2012-07-23 11:22
そらねこさん
2010年は多分、蛇にやられたので敬遠し、2011年は震災後の修繕で足場が架かっていたため来なかったのだろうと思っています。

子供は3羽しかいないようです。ちゃんと巣立つかどうか心配です。
Commented by yui-nozue at 2012-07-27 11:57 x
あの銅板はなんだろう? 震災後の改修の一部かと思っていましたが、つばめのためとは知りませんでした。
せちがらい世の中で、ほっとさせられるお話です。
Commented by hojo4027 at 2012-07-29 19:27
yuiさん
子供たちは無事に育っています。親鳥と同じ大きさになったので、もう安心かと。銅板が奏功したと思いたいです。
by hojo4027 | 2012-07-22 15:54 | なんだかんだ | Comments(4)