江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七夕の飾り付け活動、顛末記

昨日は朝から七夕の飾り付け準備に大わらわ!
午前中から、交流センターにお願いしたボランティアの方たちが飾り作りに大車輪です。
b0124462_19375560.jpg

b0124462_19381685.jpg

3週間がかりで用意した飾りを並べます。
b0124462_1939396.jpg

これではとても足りなかったので、ボランティアの皆さんの頑張りが大変ありがたかったですね。

そうこうしているうちに、フォレストクラブの皆さんが、近くの山から笹竹を切り出してくれました。
b0124462_19412589.jpg

その数、予備も含めて100本です。
午後からは筑波高校の生徒さんが30人も駆けつけてくれました。
簡単な説明の後、作業開始。
b0124462_19431017.jpg

笹を椅子の足にくくりつけて
b0124462_19442029.jpg

飾り付けです。
b0124462_19445673.jpg

準備万端、いざ出発。笹を一人3本くらい持っていきます。
b0124462_1946329.jpg

被災場所の地図でエリア分けしてありますね。
b0124462_19475127.jpg

一軒一軒笹をお届けです。
b0124462_1948313.jpg

ちなみに、これは我が家の笹です。
b0124462_1949490.jpg

これで明日雨が降ったらどないしょ。
[PR]
Commented by azumi298-i at 2012-07-06 22:59
こんばんは、またリンクさせていただきました。
今日azumiの帰り路、車のラジオからたかぼんさんの声が聞こえてびっくり!でした。^^
Commented by hojo4027 at 2012-07-07 08:48
azumiさん
お耳障りだったと思います。運転を誤ってしまいませんでしたか?リンクありがとうございます。今朝笹飾りを見て回ったら昨夜の雨で結構しょぼくなっています。雨の時は仕舞わないといけないんですが、なかなかそこまではケアしてもらえません。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様で、気がもめますね。
小雨決行なので、何とかお天気がもってほしいものです。
by hojo4027 | 2012-07-06 19:53 | 北条街起こし | Comments(2)