江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つくば北条大池の桜が満開です。

ようやく、つくば市北条大池の桜が見ごろになりました。
月曜日というのに、この人出。
b0124462_1630463.jpg

きのうの日曜日よりも多くの人が見物にきていました。
b0124462_16305573.jpg

大池体育館の駐車場も満杯です。

筑波山と平沢官衙遺跡と大池と桜、という豪華(笑)組み合わせを
何とか撮りたいと、
b0124462_16324841.jpg

桜の木はまだ7分くらいなので、淡いピンク色の状態です。
わがヘボカメラ、もとい、ヘボカメラマンでは、
これが限界です。

大池の周辺では、満開です。
b0124462_16352557.jpg

咲けば咲いたで、いつ散るんだろう、と勝手な思い。
日本のこころは千々に乱れ、桜は常に人々を悩ませます。

北条のホームページでは、開花情報を毎日発信しています。
これからは桜吹雪の情報発信になるのでしょうか。
[PR]
Commented by simekitimk at 2012-04-09 23:40
綺麗ですね。私はまだ北条の大池の桜 まだ見たことありません。
今週末 スケジュール調整出かけて見ようと思います。
マイスクリームも買ってみようと思います。
Commented by hojo4027 at 2012-04-10 19:16
simekitimkさん
個人的には、桜プラス水、というパターンが好きです。
桜プラスお城、もいいですね。
お城ではありませんが、平沢官衙遺跡が加わったことで
北条大池の桜は、一段アップした、と思っています。
ぜひ、お越しください。
桜花が散らないでいて欲しいですね。
もし、散ってしまったら、
北条米スクリームのさくら味で盛り上がりましょう。
by hojo4027 | 2012-04-09 16:38 | 北条付近の風景 | Comments(2)