人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

店蔵の修復 その16

以前アップした「矢切の下身」の話しです。

「焼き杉」という板があるんだそうです。
板の表面を焼くと腐りにくくなるときいたので、
自分で焼こうか、と思ったのですが、
絶対に焼きむらが出来るというので、
できあいの焼き杉板を張ってもらいました。

これがその焼き杉板です。
店蔵の修復 その16_b0124462_2511448.jpg

右が表。裏も焼いてあるんです。

斜めになっているところは結構大変なんですね。
店蔵の修復 その16_b0124462_2554174.jpg

板の端っこを切りながら張っていきます。

縦に打って板を抑える桟木(とでも言うのでしょうか、建築用語には疎いので)
は、自分で焼きました。
店蔵の修復 その16_b0124462_332240.jpg

こんな細い棒でもかなり焼きむらが出てしまいます。
店蔵の修復 その16_b0124462_344586.jpg

あ、これはかみさんの手です。

こんな風になりました。
店蔵の修復 その16_b0124462_362158.jpg


完成です。
店蔵の修復 その16_b0124462_301910.jpg

店蔵の修復 その16_b0124462_305223.jpg

まあ何とかおさまったかな。
by hojo4027 | 2011-09-13 03:10 | 東日本大震災