江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011年 北条夜市

昨年も暑かったけど、今年も暑うございました。
準備作業、撤去と舞台裏はお疲れ様でした。

それでも、人出が多ければ苦労も報われる、というもの。
ですが、どうも震災以後は芳しくありませんね。

とはいえ、にぎわうところはしっかり繁盛しています。
b0124462_3113114.jpg

ヨシムラミートさんは、揚げ物があっという間の完売だったようです。

毎度おなじみの工芸物産さん。
b0124462_3132465.jpg

ざるのお買い上げ、まいどあり~!

関西弁のおっさんが牛耳る(?)チョウザメのお店は初出店。
b0124462_3414945.jpg

キャビアの叩き売りはないんかいな。え?まだ収穫(という表現でよろしいのんか?)は無し?
チマキにはチョウザメの肉らしきものが入ってましたが、ちょっと硬かったかも。

古本屋さんも初出店。
b0124462_323055.jpg

文庫本3冊も購こうてしもた。

なんといってもにぎわうのが「金魚すくい」
b0124462_325329.jpg

振興会のテキヤグループ(?)がにらみをきかすも、一人でうん千円も使った子がいたようで。
脅かして銭巻き上げたんとちゃうか?
(どうもへたな関西弁が出てきてしもて、すんまへん・・・)

口直しに、筑波大の美女軍団。ん?となりに怪しげな・・・。
b0124462_3301722.jpg

S君、いつもお世話になってるのに、怪しげな、という紹介は失礼ですよね。
洋行帰り(ふる~)のがんちゃん、ウズベキスタン?アフガニスタン?トルクメニスタン?
え~と、え~と、なぜか、スタンだけは覚えてるんですが。なんでもいいや。
何がいいたいかって?がんちゃんはその辺のどっかに行って帰ってきたばかりなんです。
ご苦労様って言いたかったんですが。(笑)

北条保育所の子供たちが作ってくれたペットボトルのろうそく立て
b0124462_3441668.jpg

なかなか綺麗ですね。

なぜか某○HKも取材してくれてます。
b0124462_3455778.jpg

次の日、ニュースで紹介されたのですが、水戸版だったので、
我が家ではみられませんでした。

これは次の日の「多気太郎万灯会」の行灯です。
b0124462_3481599.jpg

岩崎屋の前でお披露目していました。
[PR]
Commented by がんばれ日本!! at 2011-08-10 10:27 x
北条夜市、○HKさんも来てくれたんですね。すごいですね!!
盛況ぶりが写真でとてもよく伝わります。
夜の「多気太郎万灯会」の様子も素敵です。
そして福引の回転式抽選機がなんともいいですね。
すごいって思いました。
*ちょっと視点がズレていてすみません。
Commented by hojo4027 at 2011-08-11 06:05
がんばれ日本さん
なるほど、回転式抽選機ですか、レトロなんでしょうか。
何しろ北条商店会には当たり前にあるものなので、
まったく気が付きませんでした。
われわれの視点がズレているんですよ。
by hojo4027 | 2011-08-09 03:51 | 北条街起こし | Comments(2)