江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コーヒーのこと

突然ですが、最近行った喫茶店です。
「キイトス」といいます。
b0124462_2134684.jpg

場所は東京の神楽坂。

入口の看板です。
b0124462_21274398.jpg


店内の様子です。
b0124462_21285935.jpg

本が一杯あって、落ち着けるところです。
時には音楽ライブもやるんだそうです。

最近コーヒーに凝り始めて、あちこちの喫茶店を
覗き始めました。

こちらは近くの神楽坂商店街。
b0124462_21351387.jpg


昔懐かしい花街です。
b0124462_21205737.jpg

[PR]
Commented at 2011-03-13 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hojo4027 at 2011-03-13 16:19
ななさん
ご心配をおかけします。
店蔵の大屋根の瓦が崩落しました。
大蔵の屋根も一部崩れています。
簡単には直らないくらいのダメージです。
できるだけ旧に復したいとは思っていますが
どうなりますらや。
人的被害と母屋の被害は、ありません。
それでよしとしないとね。
Commented by 葉山原人 at 2011-03-13 23:17 x
宮清の旦那様、葉山原人です。
お久しぶりです。
つくばは・北条の街は大丈夫でしょうか?
店蔵と大蔵の損傷があるとの事。
北条の他の家屋や建物の事も含めて、とても心配です。
私の方は、家族も建物も問題はありませんでした。
北条の皆様のご無事を願っております。
Commented by hojo4027 at 2011-03-14 21:12
葉山原人さん
コメントありがとうございます。
北条の街はそれほどのダメージはないようです。
我が家の屋根が一番厳しいようですが・・・。
建物は立っていますので、何とか復旧できるでしょう。
今日、業者の方々が屋根の応急処置をしてくれたので、
とりあえず一息ついたところです。
明日にでも、店蔵の写真をアップしようかと
思っていますが。
Commented by なな at 2011-03-15 12:56 x
次々と入る被害状況を伺うと,人的被害がなかっただけでもありがたいと思わなければならないのでしょうが。
文化財であり,歴史というお金で買えないものなだけに損傷はとても残念です。
もともと北条は災害をうけた痕のない恵まれた土地だと聞いていました。それほどのダメージはないとのこと。またまた証明されましたね。
筑波庁舎に避難していらっしゃる方がいたので,心配しておりました。
Commented by hojo4027 at 2011-03-15 19:39
ななさん
今日は近くのガソリンスタンドに、給油のための
車がずらっと並んでいました。
田舎は車は足代わりですから大変です。
Commented by なな at 2011-04-06 12:57 x
ごぶさたしました
たかぼんさん。気丈におっしゃるからここまでの被害とは思いませんでした。
すみません。
なかなか資材も手に入りにくいでしょう。
これだけひどいのに命あるだけ感謝しなくてはいけないのかもしれませんけれど。

Commented by hojo4027 at 2011-04-06 17:32
ななさん
いまだに被害の実感がわかないんです。
相当鈍感なんでしょうね。
放射能も海外の論調だとすごいことになっているようですが、これもなにか他人事のようで、ピンときません。
真っ先に淘汰されるタイプなのかも・・・。
by hojo4027 | 2011-03-08 21:36 | なんだかんだ | Comments(8)