人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋色いよいよ深し!

かなりブログのアップをサボってしまいました。

今年の秋は、あまり寒くないように感じます。
それでも、周りは秋だらけ。

北条にある中台という場所からみた、筑波山の秋です。
秋色いよいよ深し!_b0124462_2058516.jpg

写真の下は、尾瀬の草紅葉にも似ているような。

シロも秋を楽しんでいます(?)。
秋色いよいよ深し!_b0124462_2125570.jpg

”早くご飯ちょーだい”

城山(じょうやま)も紅葉がきれいです。
秋色いよいよ深し!_b0124462_2143353.jpg


平沢官衙遺跡では
秋色いよいよ深し!_b0124462_2151722.jpg


ヌベ、なるものがありました。
秋色いよいよ深し!_b0124462_2173915.jpg

アケビの一種だそうです。

割って見ると
秋色いよいよ深し!_b0124462_2191681.jpg

味はキウイのようですが、種がやたら大きいんです。
皮はてんぷらにしたり、細かくしてサラダに入れたりするんだそうで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
by hojo4027 | 2010-11-27 21:15 | 北条付近の風景