江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可愛いおきゃくさま。

今日はつくば北条小学校の4年生たちが、
社会科の見学ということで、我が家を訪問してくれました。
b0124462_2132596.jpg

レジスターの実演では歓声があがり、

蓄音機の演奏は、興味深々で
b0124462_2171065.jpg

なかなか場所を譲ろうとしませんでした。
蓄音機を発明した人は誰?と聞くと、「エジソン」と答えが返ってきます。
他に何を発明したのかな?との問いには、「電球」と間髪をいれず答えが返ってきます。
エジソンの伝記でも読んだのでしょうか。
こっちがたじたじです。

小学校のときにいろいろ地域の伝統的なものにふれておくと、
あとあと良い効果が期待できる、みたいなことを考えさせられました。

特に大蔵で何か出来そうな気もします。
どなたか良い知恵があったらお教えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なな at 2010-11-06 12:26 x
小さい時の原体験って人格形成に大きな影響を与えると思います。
何か困難にぶつかった時も地域に支えられた経験があると一人じゃないって頑張れるのでは。
Commented by hojo4027 at 2010-11-06 18:09
ななさん
おっしゃるようなすごいことは考えにくいですが、
子供たちに「ありがとうございましたーー!」
と声をかけられると、やってよかった、と思えますね。
ありがたいことです。
by hojo4027 | 2010-11-04 21:15 | なんだかんだ | Comments(2)