江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チョウザメとつくば

なにやら「チョウザメ」がにぎやかなようです。
キャビアが取れるあの「チョウザメ」です。
つくばで孵化に成功したのだそうです。
それで、「つくば新産業創設プロジェクト」なるものが結成され、
今日、筑波山麓で「放魚(放流)式」が行われました。

いったいどんなんかいな、と野次馬根性まるだしで覗いてみると・・・

筑波山麓の国松という地区で、それも農家です。立派な母屋です。
b0124462_19292032.jpg

後ろの屋敷林もすごいなあ。

大勢さんがあつまって、代表者のごあいさつ。
b0124462_19351364.jpg


副市長さんもお出ででした。

放流だから、川でやるのかと思いきや、
ビニールハウスでの養殖なんです。
b0124462_19313920.jpg

筑波国松キャビアの里、と来ました。メジャーになりそうな名前かな?
b0124462_19315928.jpg

水がとうとうと流れています。
チョウザメって淡水でもオーケーなんですね。知らんかった。

これが体長20センチくらいの稚魚です。
b0124462_1939428.jpg

3年で1メートルくらいになるんだとか。

キャビアが取れるのは7年かかるそうです。

いよいよ放流です。
b0124462_19375639.jpg

見物人も興味津々です。
b0124462_19402910.jpg


会員も募集していて、一口5万円です。

将来、大化けするかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なな at 2010-09-09 00:00 x
行かれたのですね。お蔭で様子が分かって嬉しいです。私も川に放流するものだと思ったので,漁協との調整は済んでいるのか。生態系に問題はないのかと水をさすようなことを言ってしまいました。ほっ。
チョウザメといってもサメではないんですって。だから淡水魚なんですって。キャビアはもちろんですが,淡水魚だけれど,養殖なので,泥臭くなく,おすしもおいしかったですよ。
筑波名物が増えるとおもしろいですね。
Commented by hojo4027 at 2010-09-09 09:10
ななさん
個人的には、キャビアってそんなに食べたこともないし、
それほど興味はなかったのですが、身近になるとまた
一味ちがいますかね?
養殖ということでご心配の種はなさそうですね。

是非おお化けしてほしいものです。
Commented by hiroko at 2010-09-10 10:29 x
国松には叔母が住んでおりますが、はじめて知りました。
矢中御殿にはぜひ行ってみたいと思っております。実は祖父が棟梁として建設にかかわったと聞いております。
まだ北条の町には祖父の造った建物が残っているようです。宮本家の分家筋に当たる方の隣に住んでいたそうです。
Commented by hojo4027 at 2010-09-10 22:13
hirokoさん
矢中御殿はなかなかユニークです。
ぜひお出かけください。
Commented by stk at 2013-04-23 11:27 x
先週金曜日のNHKキッチンが走る!でチョウザメの里が紹介されていました。初耳でした。
http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives130419.html
Commented by hojo4027 at 2013-04-23 18:22
stkさん
ワタクシめもしっかり見ました。中国で高級魚だとは知りませんでした。出資しようかしら(笑)。リターンができるようになればいいですね。
Commented by stk at 2013-11-29 17:22 x
今日のTBSのNスタで養殖技術が取り上げられて、その一つとしてつくばのフジキンさんが紹介されていましたね。
Commented by hojo4027 at 2013-11-30 16:34
stkさん
頑張っているんですね。もっともキャビアがとれるのが7年後ですから長期戦ですね。ときどきテレビで取り上げてくれると忘れないで済みますが・・・。
by hojo4027 | 2010-09-07 19:50 | なんだかんだ | Comments(8)