人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二回 ツール・ド・つくば

昨年に続いて、二回目となったツール・ド・つくば。
今年は500人がエントリーしたそうです。
ちなみに昨年は200人でした。最初はどのくらい応募があるか
分からなかったのだそうで、
今年は400人募集で500人。
そのうち、1000人いや草津の3000人を抜くかも?
夢は大きく・・・です。

集合場所はつくば市の旧筑波庁舎駐車場。
そこから北条の町をウオーミングアップがてら
走りぬけるのです。
そこで、我が家の前で網を張ってみました。
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_2171653.jpg

ほとんどアッという間に通り過ぎてしまいます。

スタート地点の平沢官衙遺跡前は自転車だらけ。
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_2183131.jpg

第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_21195959.jpg


スタートの旗を振るのは、なんと、前にいた会社の総務カチョーさん。
会社はお金出したんですねえ。
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_2192924.jpg

決まってますよ。
レースは30人くらいのかたまりで、3分おきにスタートします。

こちらは花の女性グループがスタートです。
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_2110492.jpg

なぜか女性の部になると、カメラマンがワッと集まってきます。
(そういうお前もだって?そうです)

颯爽とカーブを回って風を切ります。
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_21103742.jpg

ゴールのつつじヶ丘まで、早い選手は30分で走破です。
標高差500メートルですが・・・。すごすぎ。

レース終了後は自転車をトラックで集合地点の旧筑波庁舎に運びます。
くだりは事故が起き易いからだそうです。自己責任じゃないんでしょうかね。
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_21125757.jpg

一台100万円なんて自転車がごろごろしてるんですから、
トラックの運転手さんも気が気じゃないでしょう。
筑波山の旅館組合から布団を借りて一台ずつくるんで運んだんです。

とにかく自転車のオンパレード!!!
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_21133014.jpg


食べ物屋さんも売り上げあったのでしょうか?
第二回 ツール・ド・つくば_b0124462_2115598.jpg


レースの結果は・・・知りません。

でもお昼のNHKのニュースで放送されました。
来年は1000人間違いなし、ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
by hojo4027 | 2010-06-21 21:28 | 平沢官衙遺跡