江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桜田門外ノ変

水戸開藩400年を記念した映画「桜田門外ノ変」が今秋一般公開されます。

そのクライマックスである井伊大老暗殺シーンを水戸市の千波湖畔のオープンセットで
撮影しました。桜田門を再現したセットはいまも見学コースになっています。

昨年付き合いで買ったオープンセットの入場券があったので、見学してきました。

これが桜田門。
b0124462_2303535.jpg

夢をこわすようですが、裏にまわると張りぼてです。
b0124462_2312159.jpg


反対側にある彦根藩上屋敷の赤門です。(奥に見えます)
b0124462_2322691.jpg

近づいて見ると、
b0124462_2331642.jpg

立派に見えます。

道が白く見えるのは、雪を模したもので、寒水石の砂を敷きつめています。
その寒水石の説明もありました。
b0124462_2335317.jpg

こんなんで雪に見えるんですかねえ。

斬りあいのシーンの写真も展示してあります。
b0124462_2342778.jpg

なかなか迫力がありそうで。

大沢たかおさんや北大路欣也さんなど豪華キャストでお送りする今世紀最大の
歴史スペクタクルでござ~い、となりますかどうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hojo4027 | 2010-06-18 23:06 | なんだかんだ | Comments(0)