江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里帰り

先日、中学校の同期会に参加してきました。
両親の墓参りも兼ねた新潟詣ででした。

実家に寄ってから、越後一ノ宮といわれる弥彦神社に参拝です。
b0124462_11193797.jpg

同期会の会場が弥彦温泉だったので、何十年ぶりかでお参りしました。
なかなか立派な神社です。
双耳峰だったり、独立峰だったりと、筑波山や筑波山神社とがダブってみえました。

弥彦神社は山すそにあるため、参道が長いのです。
b0124462_11345888.jpg


本殿から山門を見返ったところ。
b0124462_1136674.jpg

平成13年に改修してきれいになったとのことです。

近くに弥彦公園というのがあり、
もみじ谷というのがいかにも紅葉のときよさそうな風情でした。
b0124462_11443158.jpg


夕方から同期会。
b0124462_11451142.jpg

350人中、70人ほどの参加だったようで、男女ほぼ半々。盛会ではありました。
宴会はこのパターンにかぎります。
[PR]
Commented by なな at 2010-06-16 22:52 x
日曜日に岩崎屋で店番していたとき,同窓会帰りの団体様ご一行が見えました。とても賑やかで楽しそうでした。在学中は楽しいことばかりでなくても,何十年ぶりでも心から楽しめてしまうのが不思議ですよね。時を感じさせないです。
Commented by いか at 2010-06-17 00:31 x
素敵な境内ですね!富山県も神社仏閣は多いですが、こんな素敵な森のあるところはなかなかないです~。

同窓会もいいですね!まだ20代で同級生もそれなりにいますが、もっと年を重ねて変わった人に出会うのってどんな感じなのか・・・楽しみなような怖いような感じです。
Commented by hojo4027 at 2010-06-17 20:45
ななさん
最近は後期高齢者?と思しき輩が多くて大変です。
それでも出席するくらいな連中は意気軒昂なのです。
あやかりたいものです。(ひとごとではありませんが)
Commented by hojo4027 at 2010-06-17 20:54
いかさん
私もこんなにいいところだとは思いませんでした。
しかし、新潟にはほかにめぼしい観光地はないようです。
良寛さんくらいですかね。

いかさんは20代ですか。その頃に戻ってみたいと思うのは
以降のすべての年代人共通でしょう。大切にしてくださいね。
同窓会はやはりある程度年齢が高くなるといいものです。
おっしゃるとおり、楽しみ半分、怖さ半分です。
by hojo4027 | 2010-06-16 11:48 | なんだかんだ | Comments(4)