江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どろんこサッカー

去る5月16日(日)つくば北条の田んぼに異変が!!!
つくばを中心に活動している地元サッカークラブの「つくばFC」。
なんと、田植え前の田んぼでどろんこサッカー大会(?)を開きました。

筑波山が見守るなか、社会人から小学生までつくば市内を中心に
80人もの物好きたち(失礼)が集まりました。
b0124462_9321778.jpg

日差しはあったものの、水は冷たくて大変だったようです。

サッカーをやっているところは写真に撮れませんでしたが、子供たちは大はしゃぎ。
b0124462_9324031.jpg

b0124462_9332059.jpg


サッカーと農業のコラボを目指し、特に最近の子供たちが土に親しむ
きっかけをつくろうと、筑波農場さんの協力で開催にこぎつけました。

皆さんの反応は上々で、またやりたいという声がほとんどだったようです。

なぜ北条の田んぼかって?
つくばFCさんは北条のまちかど音楽祭でも協力してもらった仲。
筑波山も協力してくれる訳ですし。
これからも北条に熱い視線を投げかけてくれそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by countryboxshinshu at 2010-05-23 21:45
信州の田んぼではバレー大会が盛んです。7月20日の海の日にあちこちで開催します。海なくともビーチバレーのつもりなんです。サッカーも大変そうですね。
Commented by hojo4027 at 2010-05-24 09:40
信州さん
どろんこバレーですか。どっちにしろ大変ですね。
かつては泥遊びが普通だったのに、今ではお膳立てしないと泥だらけになれないなんて、どこかおかしいです。
便利になりなりすぎるのも困りもので。
江戸時代の暮らし方に興味がわくのはなんなんでしょうか。

by hojo4027 | 2010-05-21 09:57 | なんだかんだ | Comments(2)