江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カフェ ポステンでの初イベント

おととし11月にオープンした「カフェ ポステン」
その後順調に来店者を増やしています。
レトロな雰囲気と、落ち着いた室内が好評です。

そんなポステンがはじめてのイベントを行いました。
b0124462_14553852.jpg

カキノジンさんのガリガリ絵はんこ教室と林檎切手倶楽部の手作り封筒教室で~す。

林檎切手倶楽部はポステンオーナー夫人大西みゆきさんのお知り合い。
そんなつながりで実現した教室でした。

会場はポステンの二階の純和室。3教室とも、大変な賑わいでした。

こちらはガリガリ絵はんこ教室。
b0124462_15151654.jpg

出来上がりはこんな按配です。
b0124462_15154165.jpg

押してみにゃ分からん・・・。

一心不乱に作業中。
b0124462_15172386.jpg

仕事もこのくらい熱心にやればねえ。
b0124462_15205313.jpg


お隣では切手の展示もあります。
b0124462_15213710.jpg

郵便関連のグッズ類もいろいろありました。
b0124462_15223066.jpg

b0124462_15225842.jpg

これは捨て置けじ。我が家の郵便局グッズを林檎切手倶楽部のみなさんに
無理やりお披露目しました。

こちらは封筒教室。お嬢ちゃんもがんばってね。
b0124462_15312149.jpg


この日のポステンは一階二階とも大忙しの一日でした。

ポステンの二階もこれから目が離せませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なな at 2010-04-26 21:17 x
おぉっ。新しい魅力ができましたね。
ここのところご無沙汰しておりますが、あとひと月くらいたったらまた、お邪魔しに行きますね。
Commented by hojo4027 at 2010-04-26 21:20
ななさん
ポステンの二階は良い雰囲気です。純和風なのがなんともいえません。今度のイベントでそのよさがよく出ていたと思うのは
ワタクシめだけではないはずです。
Commented by いうち at 2010-04-27 08:33 x
実は・・・私、封筒を作ってきました!なんと・・・写真の中におります。すごい盛況ぶりで(驚)。ポステンさんでランチをいただき、封筒を作り、そこでまたお茶とお菓子をいただき、大満足の一日でした。封筒もなかなかの仕上りでしたよ。

そして、実は実は、昨日もポステンさんでお茶をしました(着実にファンを増やしております)。昨日のお疲れからか、ポステンさんではランチをいただけないというので、ツクバハーベストガーデンで馬の勇姿を見ながらランチをいただきました。だから連日、たかぼんさんの前を通っていたのです。失礼しました。

友人たちも「小旅行をしたよう」と言って、私同様に北条の街が好きになってくれましたよ(満足)。
Commented by hojo4027 at 2010-04-27 08:59
いうちさん
知らぬこととはいえ失礼しました。
そういえばまだいうちさんにはご挨拶いたしておりませんね。
ハーベストガーデンさんもチェックしておられましたか。
あそこもいいところですよね。

ポステンの教室はご満足いただけたようで、よかったです。
初回のイベントとしてはうまくいったのではないでしょうか。
北条にもうひとつ核ができたような感じで、ようやく本領発揮、次の企画が楽しみです。

北条の次の一手は「谷中御殿」かな?「ふるいや」も何かやりそうだし、筑波大のADPもどう出るか。
長期展望のためには、懸案の空き店舗対策を本格的にやらないといけません。なんだかんだと、やることは一杯あります。

今後とも北条をよろしくお願いします。

Commented by coursdeterre at 2010-04-27 10:13
こんにちは。林檎切手倶楽部副部長です。先日は貴重な郵便グッズとすばらしいお宅を拝見させていただきありがとうございます。
醤油のラベル、NCRのレジスターに取り説、昔のシャッターどれも興奮でした。
北条とてもいいところですねー。
今度はゆっくりとお散歩して楽しみたいとおもいます。
同じエキサイトブロガーです。
今後ともよろしくおねがいします。
Commented by hojo4027 at 2010-04-27 10:54
副部長さん
コメントありがとうございます。
夕方は留守をしてしまい申し訳ありませんでした。

素敵な教室。ホントにはじめてのイベントだったのですか?
みなさん、自然体でとてもいい雰囲気でしたね。
畳の部屋も一役買ったでしょうか?
今回のイベントでポステンの可能性がずいぶん広がったような気がします。まちおこしの観点からもありがたいことです。
また遊びにきてくださいね。
ブログ拝見しました。お気に入りに入れさせていただきました。
Commented by つちうら混声合唱団HP担当 at 2010-04-30 21:38 x
先日、4月10日(土)にお伺いして、蔵で「ニューイヤーコンサート2010」を見せていただいた、つちうら混声合唱団のHP担当の石神と申します。本当にすばらしい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。あのときの写真を私どものHPにのせました。いろいろ検索して、このホームページを見つけましたので、リンクさせていただきました。事後になってしまいましたが、ご報告いたします。このような蔵ホールで、私たちも歌ってみたいななんて思いました。
Commented by hojo4027 at 2010-05-02 08:14
石神さま
コメントありがとうございました。
ひょんなご縁でお越し頂き、私も感謝しております。
北条を盛り上げようと提供している蔵なので、
少しでもこの町のことを知っていただければ有難いのです。
また機会がありましたら是非お出でください。

秋にはいろんな演奏会を催すことになりそうです。
それではまたお目にかかれることを楽しみにしております。
Commented by つちうら混声合唱団HP担当 at 2010-05-02 20:47 x
ごめんなさい。自分のHPアドレスを間違えてしまいました。今度は大丈夫だと思います。よろしかったら見てくださいませ。宮清大蔵のリンクは写真のページにいたしました。
Commented by hojo4027 at 2010-05-04 04:38
石神さま
ホームページ拝見しました。暖かい雰囲気のホームページですね。リンクもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by hojo4027 | 2010-04-26 15:41 | なんだかんだ | Comments(10)