人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筑波福来みかんのこと

北条街づくり振興会のホームページがらみで、福来みかんのことを調べました。

先日の「ちい散歩」では、筑波山の「福来みかん」も取材されていましたね。
福来みかんは最近注目されているみかんです。
ジャムができたり、お酒にまで加工されていて、まさに旬を迎えようかというところ。
ちょうど、今度の筑波山梅まつりのときに苗木を販売するようです。
挙句に、地植えの時期もお彼岸のころ、とタイミング的にもいい頃合いです。
「筑波福来みかん保存会」という団体があり、話を聞くことができました。

会長さんは、つくば道中腹にある築150年くらいの古民家にお住まいの
鈴木博夫さん。がまの油保存会にも関わっておられます。
筑波福来みかんのこと_b0124462_9342087.jpg

鈴木さんのお宅と会長さん。

3年目くらいの福来みかんの木です。
筑波福来みかんのこと_b0124462_9353157.jpg

実がなるのは11月ころなので、今は鳥につつかれた
残骸がぶら下がっているだけ。

こちらは1。5メートルくらいの成木。(後ろに見えるのは会長さんのお宅)
筑波福来みかんのこと_b0124462_937103.jpg

福来みかんは、いわゆる「橘(タチバナ)」と同じものだそうで、
木も、実も、見ただけでは区別がつかないとのこと。

まもなくお雛様。
左近のタチバナ、右近のサクラ。ひな壇には大体飾ってありますね。

古くは、日本書紀や常陸風土記にもこのタチバナが出てくるようです。
沖縄の「シークワーサー」も同じ仲間だそうで、驚きです。
今のタチバナはぜんぜんおいしくなくて、福来みかんは突然変異したものではないか、
とは鈴木会長さんのお話。

たかが「みかん」と侮ってはいけませんぞ。
もしかして、大化けするかも?
我が家の庭にも植えてみようかな?
食べてもおいしいそうですから。

公式ホームページはありません。
Tel・Fax : 029-866-0005に電話をすれば鈴木さん宅につながります。
住  所 : つくば市筑波868です。
by hojo4027 | 2010-01-26 09:50 | なんだかんだ