人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず湯に入ってます

ここ10日くらい、ゆず湯に入っています。
冬至(12月22日ころ)にゆず湯をつかう、
というのが一般的のようです。

我が家のゆずの実です。
ゆず湯に入ってます_b0124462_19401476.jpg

一本の木にやたらと実が生ります。

ゆず湯に入ってます_b0124462_19411948.jpg

ミニゆずとかいう種類で、
小さいんです。

最初は5個くらいお湯に浮かべていたんですが、
なにしろ小さいもんで、けち臭いよ、といったら10個にしてました。
湯船いっぱいに浮かべるくらいがいいんですが、
あまり主張すると、自分で採るはめになりそうなので、
じっと我慢です。
by hojo4027 | 2010-01-20 19:46 | なんだかんだ