江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

見学会

今日は、きのうに引き続き、
大勢の見学がありました。
きのうは、視察、今日は見学。
まあどっちでもいいか。

東京は千駄木にある旧安田楠雄邸
をボランティアで保存に協力する会があるそうです。

そこの有志の方々24名さまが、つくばの北条にある旧矢中邸
を見学にみえて、我が家も訪問してくださいました。

矢中邸見学の様子です。
b0124462_20532693.jpg

こちらで昼食だったようです。

宮清大蔵の見学の模様です。
b0124462_20552352.jpg


旧安田邸をネットで調べましたが、大正時代に建てられた純和風建築で、
震災と戦災の両方を免れて生き残った貴重な遺産のようですね。
それを100人くらいのボランティアが支えているとのこと。

比べるべくもありませんが、我が家もあちこち修復が必要です。
建築のボランティアさんが10人くらいいてくれると、
屋根の修理もできるんですが・・・・・。(苦笑)
[PR]
Commented by そらねこ at 2010-01-17 21:35 x
今日宮清前を通ったら、お客がいっぱいなのでビックリ。
岩崎屋さんに会長さんがいたので、理由がわかりました(笑)。
お茶を頂きお話していたら、いらっしゃいましたねぇ・・・。
M.M.サンの先導で、その御一行が。

裏に引っ込んで、会長さんの名調子を拝聴。
明るく元気な、M.M.さんにも感心しました。
たかぼんさんも大変だったでしょうが、皆さんもがんばってますねぇ。
なかなか面白いところに遭遇しました(笑)。
Commented at 2010-01-18 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hojo4027 at 2010-01-19 08:38
そらねこさん
北条にきておられたんですね。
カイチョーに聞きました。
最近見学が多くなっているんです。
ちい散歩効果でしょう。
TVを見てきました、という方が何組もおられます。
北条のホームページも、放映当日から3日くらいは
アクセスがどっと増えました。


Commented by hojo4027 at 2010-01-19 08:55
山本玲子さま
コメントありがとうございました。
文化財の保存に力をつくされて居られるとのこと。
みなさまの熱意がひしひしと感じられる思いでした。
安田邸にもぜひお伺いしたいと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。

by hojo4027 | 2010-01-17 21:05 | 北条街起こし | Comments(4)