江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土浦 大徳さん見学

先日、土浦にある大徳さんの店蔵を見学してきました。
前の通りは何回もとおっているのですが、中に入ったのは初めてでした。
中城通りは、土浦で古い町並みが残っている貴重な場所です。

大徳さんの店構え。今ここは土浦市に貸し出していて、市が管理、運営
しているとか。
b0124462_11203978.jpg


お隣は矢口酒店さん。ここもすごいですね。
b0124462_11214555.jpg


大徳さんの一階はみやげ物売り場になっています。
b0124462_11223893.jpg


隣の蔵には、いろいろな道具類が展示されています。
b0124462_11235989.jpg


婚礼用の杯や、食器類がきれいに保存されています。
b0124462_11243448.jpg


かみさんに写真を見せたら、うちにもあるはずよ、
とのこと。捜索(?)が楽しみではあります。

二階の真ん中に見慣れたものが・・・。
これがうわさのキャッシュ・レジスターですね。
以前から、大徳さんにもあるよ、といわれていましたが、
ようやくご対面です。
b0124462_11252514.jpg

我が家のと二つ並べてみました。
b0124462_11263642.jpgb0124462_11271141.jpg




                        




 こちらが大徳さんのもの。                  こちらが我が家のもの。

大徳さんのは両側に袖が付いていますね。より豪華な感じです。

店蔵の二階は3間×6間と大きなスペースになっていて、
雛飾りや、桜関連のイベントをやるそうです。
b0124462_11332164.jpg

奥に和室があります。

そちらは、次回。
[PR]
Commented by なな at 2009-12-17 20:41 x
かつて土浦で最上屋の立ち上げにかかわったことがあります。
これが私と店蔵との出会いです。
でも、大徳さんとは規模的に全く違うので驚きました。欄間なども立派ですよね。中城通りは天ぷら屋さんや薬局など古い店構えが沢山残っていていいですよね。
実際北条商店街は神郡やこの中城ほど古い建物が残っていない。しかし、何故に魅力なのか。作られていない、計算されていない美しさなのだと思います。
前のデザインの時も申しましたが、単に写真に撮っただけではワープステーションはまさに江戸の町並みです。でも、人の心を打たない。
北条は中に住む人の息遣いが魅力なのだと思います。
それだけに先の不審火のようなことがあるととても悲しいです。
治安の良さが魅力だから。
Commented by hojo4027 at 2009-12-18 11:03
ななさん
「計算されていない美しさ」ですか。難しいですね。
そういわれればそうかな、とも思います。
とはいえ、何もしない訳にもいきませんし。

あまり性急にいじくり回すのだけは止めたほうが
いいのかもしれません。

我が家も、40年前に商売をやめて
そのまま、ぶんながって(どこの言葉じゃ)いたので、
今があるようなものですからね。
by hojo4027 | 2009-12-17 11:37 | なんだかんだ | Comments(2)