人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと

これも、遅まきながら筑波山麓秋祭りの話題です。

山麓周遊バスが去年に引き続き運行されました。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_14513226.jpg

去年と違うのは、有料になったこと。200円です。

それと呼応してつくばエクスプレス(TX)が
去年に続いてスタンプラリーを実施しました。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_14523255.jpg

このパンフレットにスタンプを押します。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_14553448.jpg

15箇所ポイントがあり、そのうち3箇所のスタンプを
集めると、賞品が当たるのです。
かの有名な(?)筑波北条米も当たります。

ジオラマの地図もよくできています。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_14561846.jpg

我が家も15分の1に指定されましたが、
朝早くにお客さんが到来し、スタンプを押して
行ったことも。

15箇所全部回ったという剛の者が何人もいたそうな。
子供だけじゃなく、大人も夢中になるんですね。

スタンプの絵柄もおしゃれです。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_1457829.jpg

スタートはtxつくば駅。当然ですが。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_1504054.jpg

筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_151147.jpg

筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_1514182.jpg

筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_152799.jpg

筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_1522963.jpg

筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_152567.jpg

最後は岩崎屋です。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_15164426.jpg

こちらで抽選が行われます。
筑波山麓秋祭り スタンプラリーのこと_b0124462_153402.jpg

拍手されてる所をみると、おじさん、北条米が当たったかな?

実は、このブログを書いているときに、新聞で「普門寺」さんの本堂が
火事になったという記事がでていました。

このラリーでもお世話になった、この辺では大変な古刹です。
本堂には火の気がなかった(お昼ころの出火だそうです)とのこと。

古い建物は「木」と「土」でできていますから、燃え出すとあっという間
でしょう。お寺は土蔵造りというわけではないでしょうから。

土蔵でも内側から火が出たらどうしようもありません。
我が家も気をつけねば。
by hojo4027 | 2009-12-09 15:19 | 北条付近の風景