江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北条が「いばらきデザインセレクション」に選定されました!

11月23日、県庁で「いばらきデザインセレクション2009」の表彰式が
行われました。

「いばらきデザインセレクション2009」とは、
デザインを積極的に活用した商品や活動を、
茨城県が選定し、デザインの重要性を啓発すると同時に、
地域産業の発展を後押しするものです。(硬いなあ)

当セレクションは今年で5年目。
「もの」に関するデザインと、
「こと」に関するデザインが対象となります。
「こと」とは現在活動が継続されているデザイン活動や
     町おこし活動、などを指します。

今年も、加工食品、工芸、クラフト、プロダクト、インテリア、
建築、町おこしやデザイン活動など幅広い分野から
92件53社(個人を含む)の応募がありました。

その模様が小冊子になっています。
b0124462_10171540.jpg

A5版、34ページの赤いやつ!
商工会筑波支所にありますよ。無料ですよ、たぶん。
茨城県デザインセンターのHPではPDFになってます。

審査の結果、23件が知事選定となりました。

そのなかで、なんと、北条関連の案件が3つも知事選定
になったのです。

一つ目。北条米スクリーム
b0124462_10194479.jpg

北条米スクリームの選定コメントです。
   素材の意外性ともちもちとした独特の食感がユニーク。
   「米のアイス」という健康的なイメージと地元の筑波山
   をあしらったシンプルなパッケージで、北条米のアピールや
   商店街の活性化にも一役買っている。

二つ目。音楽と芸術で北条のまちづくりー店蔵・大蔵の再生活用ー
b0124462_10212767.jpg

選定コメント。
   蔵の内部を改修し、イベント空間としての利用価値を高めた。
   海外から音楽家を招いた蔵の音楽会や地元の情報発信、学生による
   カフェ運営など、積極的な活用が進み北条のまちを盛り上げている。

三つ目。カフェ ポステン 店舗 
b0124462_10221079.jpg

選定コメント。
   古い家屋のリノベーションと活用がうまくなされている。
   人を招き入れるエントランスのデザイン、くつろぎの
   空間構成に優れる。商店街の再生にも一役買っている。

この「いばらきデザインセレクション2009」は
まだ一般にはあまり知られていませんが、
北条で3つも選ばれるとは、出来すぎの感がありますね。

どうも話題先行で、中身が伴っていないような気がしてなりません。
今後の活動に対する期待感が選定を後押ししてくれたのでしょうか。

この作品の展示会が以下の日程で開催されるとのこと。
ご興味のある方はぜひ、ご覧ください。

水戸展
   茨城県立図書館(水戸市三の丸1-5-38)
   平成21年11月23日(月)~29日(日)9時~17時
県庁展
   茨城県庁2階県民ホール
   平成21年12月8日(火)~10日(木)9時~17時
つくば展
   イーアスつくばイーアスホール(つくば市研究学園C50街区)
   平成21年12月14日(月)~16日(水)10時~14時半 (14日は13時から)

連絡先は
   茨城県デザインセンター
   電話 029-264-2205
[PR]
Commented at 2009-11-27 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hojo4027 at 2009-11-27 13:38
azumiさん?カギコメさん?
どちらにせよ、やっとメモ帳が完成(?)しました。
ありがとうございました。
Commented by なな at 2009-11-27 19:17 x
中身は十分に備わっていますよ。
デザインは半ばプロがやっているから当たり前。ではないですけれど。当然。ほほう、このデザインの良さが君にも分かったかねといったところでしょう。
北条のよさは外見でなく、まさに中身。街の方の暮らしぶりだと思います。
だから同じデザイナーを招いて、リフォームしても他の街ではこれほど人を引き寄せるとは思えません。そとだけ真似をしても、だめです。
選ばれるにはそれだけ、中身が伴い、人々に感動を与えたからと思います。
マイスも美味しくなければいくらデザインが良くても二度と買ってもらえないのと一緒です。美味しいからリピーターになるんです。
Commented by countryboxshinshu at 2009-11-27 20:07
たかぼんさん。
北条の人たちは良い物を形にするのが上手ですね。その点信州は地域からの発信がいまひとつ下手です。周りを見回せばお宝物が眠っています。あ、それから事後報告とないましたがたかぼんさんのブログへリンクをはらせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by hojo4027 at 2009-11-28 08:16
ななさん
いつもお褒め頂き、恐縮です。
おっしゃるとおりだとは思いますが、
まだまだ課題だらけです。

特に空き店舗を含めた商店個々の
活性化が最重要課題ではないでしょうか。

このあたりは、振興会で取り組むべき
かもしれませんが、よくわかりません。

ぜひいろんなご意見をお願いします。
Commented by hojo4027 at 2009-11-28 08:23
信州さん
リンクありがとうございます。

地域からの発信ということでは、
地元だけでなく、学生さんなどの
若い感性がおおいに力を発揮して
くれた結果、良い形ができているように
思います。

信州にも、信州大学とか優れた学校が
多いでしょうから、そういうところを
巻き込むのも一つの方法かもしれません。

ななさんのおっしゃるように、地域それぞれ
ですから、信州にあった方法が必ずあるような
気がします。

信州さんのブログで宝物だらけというのは、
よーく判ります。
by hojo4027 | 2009-11-27 10:43 | 北条街起こし | Comments(6)