江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

北条市開催します。

明日は秋の北条市です。
商店街の真ん中で、屋台だけでなく、
一般の商店もぐぁんばります。

朝の10時から午後の3時ころまでやってま~~す。
大勢の皆様、ぜひお越しください。


宮清大蔵 では 木村義輝「蔵シックコンサート」が午後3時半開演。
b0124462_1534659.jpg

かの有名な「木村大」さんのお父さんです。
大さんも会場に来るとか、来ないとか、気になるところです。

夕方4時半からは、商店街の裏通りにある
裏堀で、筑波大生の「光流」が明滅しますよ。
b0124462_15413185.jpg


さらに、この日、平沢官衙遺跡では
Art Session TSUKUBA 2009という野外美術展がスタートします。
作品の設置が進むところをご覧下さい。
b0124462_15401986.jpg

14人の作家さんの作品が展示されます。

おっと、TX主催のスタンプラリーもあるんです。
またまたイベントが盛りだくさん。

今度の土日はぜひ北条へお運びください。

「筑波山麓秋祭り」も大詰めです。
筑波、田井、北条、平沢、小田の各地区では
イベントが目白押し。

詳しくはホームページ「つくば道北条」(検索)の
「筑波山麓秋祭り」PDF版をご覧下さい。
[PR]
Commented by そらねこ at 2009-11-07 16:04 x
北条市にお邪魔しました。
なかなかの賑わいですね。
中学生がにぎやかに模擬店を開いていたので、カレーを(笑)。
コンサート間では時間が無かったけど、出会った会長さんにご挨拶。
由美子さんのお店では、試食用のスコーンが暖まらないとこぼしていたので、冗談で電源が繋がっていないんじゃないと言ったら、本当に繋がって無くて大笑い。
並んだジャムの中に、『ルバーブ』と言う聞きなれない材料のものがあり、不思議な香りと味なので購入したら、「勇気ありますねぇ」と言われたけど?
一般公開されてた矢中御殿に入ってみると、かわいい女の子が先客に説明中。
一緒にくっ付いて歩き、見事なお屋敷を拝見させていただきました。
ふと彼女が、「そらねこさんですよね。MMです。」
ばれちゃしょうがない(なにが?)。
先客さんに失礼にならない程度に、お話しました。
いやいや、語る言葉や思いが熱いですねぇ。
官衙遺跡にもちょっと足を伸ばし、なかなか盛りだくさんの一日でした。
皆さんのおかげで、楽しいひとときでした。

長々と書き連ねてしまって、申し訳ありません(苦笑)。
Commented by そらねこ at 2009-11-07 16:15 x
コンサート間では は コンサートまでは の誤変換です。
長々ついでに思い出したことを少し。

住谷ストアーさんで福来みかんが安かったので買ったところ、新鮮な大根葉を頂きました。
100円の買い物だったのに、申し訳ないくらいです。
買い物スタンプラリーも揃ったので岩崎屋さんで抽選をしましたら、なんと1等を当ててしまい北条米の新米まで頂いちゃいました。
Commented by hojo4027 at 2009-11-07 22:31
そらねこさん
お出でになっていたんですか。
ご挨拶もせず、失礼しました。(^^;)

電源の話は由美子さんらしいですね。
由美子さんの屋台に冷やかしに行きましたが、
そんなことは言ってませんでしたよ。

またからかわれると思ったのかな?
最近ブログにコメント入れても
反応してくれないんです。
ばかなことばかり書いているせいでしょうが。

矢中御殿、なかなかな建物ですよね。
どう活用するか、MMさんも悩んでいるようなので、
お知恵を貸してやってください。

住谷ストアーさんもがんばってますねえ。
これからどんどん北条市が活気付くと
いいですね。
Commented by ゆみこ at 2009-11-09 12:33 x
ゆみこです。
ゴメンナサイ。このところ反応が鈍くて・・・
そらねこさん、この前は電気のご指摘ありがとうございました。
あれじゃァあたたまらないわけですよね。どうかしてました。。。

ルバーブおいしいとおっしゃっていただいて光栄です。
私自身は「この味、どうかな?」という感じなので・・・
3っつ売れたので、これからもっと積極的に作ります。
Commented by hojo4027 at 2009-11-10 15:14
ゆみこさん
北条市でのジャムファクトリーさんの写真を
「つくば道北条さんぽ」のホームページに
載せておきました。ご覧くださいね。

最近このブログはワタクシめの手を離れて
第三者同士で会話が出来ておりますね。
ありがたいことです。
こんなブログで少しでもお役に立てれば
これに勝る喜びはありませんです。ハイ。
by hojo4027 | 2009-11-06 15:59 | 北条街起こし | Comments(5)