江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つくば北条米

新米の季節です。
筑波山麓の田んぼでも
こんなに実りました。
b0124462_9235967.jpg

稲刈りは、すでに終盤戦です。
b0124462_9255078.jpg

このあたりでは、稲の天日干しが随所にみられます。
b0124462_9261729.jpg

この方法が一番贅沢なんでしょうね。
ワタクシめの実家、新潟での天日干しは、
あぜ道にずらっと植えられた背の高いあぜ木に縄を張って
稲をつるしていました。最近ではこのあぜ木も
見られなくなったようで、さびしい限りです。
まあ、作業する立場から見たら、ずいぶん楽になったのでしょうから、
文句を言う筋合いではないんですが・・・。

もう新米を食べた方は多いと思います。
我が家では、近くの農家から直接
頂いています。その一部が先日届きました。
b0124462_9321141.jpg

この30キロ(半俵)の俵は、とても持てないので、
スーパーのビニール袋に小分けして蔵の中にしまいます。

しばらくは新米のおいしさを堪能できますね。
北条米は古米でもおいしいですが。
[PR]
Commented by そらねこ at 2009-09-23 20:25 x
先日大池から不動峠への道で、はざがけを見ました。
本当に、最近は珍しい風景になったものです。
手間はかかるけど、天日干のお米ははるかに美味しいそうですね。
まあ、市場には出回らないと聞きますが。

そうじゃないとしても、やはり新米は美味しいですねぇ。
色艶が違うし、香りも甘味も違いますから。
そうか!もしかしたら次の米スクリームは、新米味?(笑)
Commented by hojo4027 at 2009-09-24 16:14
そらねこさん
北条米の新米の話は、9月8日にすでに載せていたんです。
忘れてました。最近は、三歩あるくと忘れてしまいます。
こまったもんです。

このあたりは結構天日干しがあるんですよね。
「山口(北条の山側の集落)の天日干し」が欲しいと
指名買いがあるそうです。
地元でも、山際の田んぼがベストだという話は
よく聞きます。
でもそんなに違うんでしょうか。よくわかりません。

新米味の米スクリームもいいかも、です。
いつまでを新米というか、問題がありますが・・・。
(そんなことシンマイ) 
Commented by なな at 2009-09-25 15:42 x
私も新米(お脳だけ)
Commented by hojo4027 at 2009-09-26 19:59
ななさん
なんとコメントを返してよいやら。
by hojo4027 | 2009-09-23 09:38 | 北条街起こし | Comments(4)