江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北条米スクリーム

最近、つくば北条米スクリームが話題になっています。
先日も日テレの番組(メレンゲの気持ち)で放映されました。

今度は、茨城新聞の日曜版(8月30日付)で取り上げられました。一面トップの扱いです。
b0124462_9323056.jpg

米スクリームの誕生秘話(?)などが語られています。
ワタクシめも何回か試食をして、
ダメ出ししたことを懐かしく思い出しました。(そんなに古くないですね。)
ブルーベリー味も好評のようで、
ご同慶の行ったりきたり。
さくら味と並んで、つくばの三大珍味(笑)にでも
取り上げられないかしらん。
[PR]
Commented by なな at 2009-09-04 22:22 x
特産品開発といってもおいしい食べ方は開発されしつくしている感があるため,なかなか難しいですよね。
米スクリームの勝因は何度も何度もおいしさにつなげるために改良を加えたことでしょう。
「特産品を使って新しいものができました」だけでは売れないですね。リピーターを作らないと。話題性で売れるのは一瞬だけですから。
その点米スクリームは11月というこれから冬というときに向かって始まったので,そこを乗り切ったら怖いものなしですね。
自分でいろいろ味を工夫できるところもいいです。
ただ,一度解けたのを凍らすとあの食管がなくなってしまうので,以前は5こずつかって常に冷凍庫にあるようにしていましたが,家庭用冷蔵庫では変質してしまうので,今は食べられる分だけ買っています。
Commented by なな at 2009-09-04 22:24 x
すみません。
食管⇒食感
家庭用冷蔵庫⇒家庭用冷凍庫
でした。
いくらなんでもアイスを冷蔵庫では保管しませんですぅ。
Commented by hojo4027 at 2009-09-05 08:51
ななさん
食管法というのがありましたね。
食べ物の管理という意味では、この米スクリームは
すごく面倒です。だから手作り管があってかえって
新鮮に思えるのかも。
手作り管⇒手作り感
(わざわざやると嫌味になりますね。すみません)
Commented by そらねこ at 2009-09-07 20:14 x
ブルーベリー味の米スクリーム、岩崎屋さんで食べました。
奥の座敷には他にお客もいなく、金庫に向かいあって一人でのんびりと(笑)。
通り抜ける風が涼しく、なんだか居心地がよかったです。
ブルーベリー味、いいですねぇ。
甘酸っぱさが、淡白な米スクリームを引き立たせるようで。
桜・ブルーベリー、さて次はどんな味のものが・・・。
Commented by hojo4027 at 2009-09-07 21:52
そらねこさん
いつもご贔屓にありがとうございます。
金庫が相棒とは、お金たまりまっせ。
(なぜか関西弁まがいに)
米スクリームはおっしゃるとおりですよね。
次の味ははたして、できるのかどうか。
開発者の味覚を刺激してくれる食材が
あるといいのですが。

Commented by なな at 2009-09-08 21:54 x
リクエスト
みたらししょうゆあじ・ふくれみかん
Commented by hojo4027 at 2009-09-10 11:05
ななさん
いろいろありますね。「みたらし」というのは京都のみたらしだんご味ということですか?
by hojo4027 | 2009-09-03 10:02 | 北条街起こし | Comments(7)