江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つくば北条、街なかの鬼ごっこ

「つくば市市民研修センター」という市立の施設が、大池公園にあります。
ここは、日ごろ、いろんなイベントやら教室やらを積極的に開催しています。

そのなかで「マチオニ」という子供たち向けの
スタンプラリー兼、おにごっこなる催しが行われました。
今年で3回目。
北条の町の中のお店や、住宅を10箇所回ってはんこを押してもらってくる
というものです。
小学生から、中学生まで、今年は17名の参加でした。
我が家も10箇所の中に入っていたので、
朝、研修センターに様子を見にいったら、
一人付き添いのメンバーが足りなくなったので
手伝え、といわれ、よく理解できないまま付き添うことに
なりました。
スタート前の全員集合!!!
b0124462_2035364.jpg

3~4人のグループに分かれて出発です。
最初に行くところはそれぞれちがいます。
ですから、単純にスピードだけでは勝負が決まらない・・・ところが、ミソかな?

わがA組は、小2から中1までの3人組。
エクレール林屋さんから訪問です。
b0124462_2075743.jpg

お店の人がはんこを押してくれます。

次は岩瀬文具店さん。
b0124462_20102441.jpg

この辺は最初ですから歩いています。

元レコードーの塙さんち。
b0124462_20132685.jpg

奥さんがはんこを押してくれました。

岩崎屋の店頭です。
b0124462_20142450.jpg

ちょうど岩瀬文具店のご主人が、岩崎屋の店番ボランティアをやっていました。
奥さんは文具店で、ご主人は岩崎屋で、それぞれご夫婦ではんこ押し。
お仲のおよろしいことで。

ここは全宗寺さん。お茶のサービスがありました。
b0124462_20181443.jpg

はんこを押してくれたのはお坊さん・・・ではなかった。

ここの墓地には我が家のお墓もあるので、
無理やり見物してもらいました。
b0124462_2021124.jpg

なんでお墓見るのよ・・・というつぶやきが聞こえたような聞こえないような。

そりゃそうです。一応競争ですからね。余計なお世話です。
そのせいか、後半はほかのチームの背中が見えたとたん走りだしました。

付き添いとしては、ついていくしかない。
きついー。それでスタート前みなさんが、大丈夫ですか?なんて
心配してくれたんだ。
もうバテバテでした。年はとりたくないもんで。
この後は平沢官衙遺跡でさらにべつの趣向の鬼ごっこがあるんだとか。
あとはパスさせていただきましたよ、もちろん。
[PR]
by hojo4027 | 2009-08-23 20:33 | 北条街起こし | Comments(0)