江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

関邸プロジェクト

6月11日付けでご紹介した、「つくば道をひらくプロジェクト」が
動き始めました。

関邸(大正時代の空き店舗)を拠点に
今年の筑波大、adp(アート・デザイン・プロデュース)
のメンバーが、いくつかのイベントに取り組みます。

そのうちの一つが 「多気太郎万灯会の復活」 です。

つくば北条の多気本町(たきもとちょう)という町内では、
20年ほど前まで「多気太郎」(※)を弔う万灯会を催していました。
その万灯会を再興しようというものです。
    ※鎌倉時代に北条に居を構えた地方豪族。
     源頼朝によって滅ぼされたとされる。

学生と町内の子供たちとで万灯をつくり、
多気太郎のお墓にお供えする計画です。

8月7日(金)の夕方、用意万端整え、

さあ出陣!!

しかし、しかし。
この日、夕方から大変なゲリラ豪雨。
雷さまも半端じゃなく落ちてきて、敢えなく討ち死に。

お墓ではなく、関邸のお座敷に飾りました。

急遽作戦会議。
b0124462_14501617.jpg

筑波大の学生さん。
b0124462_14504651.jpg

多気本町の子供たち。
b0124462_14511244.jpg

廊下にもびっしり。
b0124462_14514556.jpg

座敷にも。
b0124462_14526100.jpg

完成図です。
b0124462_1533389.jpg

暗いと雰囲気も出てきます。

この雷雨は、「たきたろさま」の涙雨だったのでしょうか。

どうも今年は雨にたたられるようです。
[PR]
Commented by azumi298-i at 2009-08-12 16:16
小さな頃「たきたろさま」に行った事思い出します。
20年も中止になっていたのですね、知りませんでした。
万灯、素敵にできたのに残念でしたね。
でもこうして、たかぼんさんのブログで見せてもらえて良かったです。
Commented by hojo4027 at 2009-08-12 21:59
azumiさん
20年というのはそれほど時間が経ってしまった
たわけではないと思います。
azumiさんのように覚えている人も多いでしょうから
まだまだ再興の可能性は十分ありますよね。
これがきっかけで万灯会が本当に復活できると
いいですね。
祇園でも「おしし」と呼ばれる「響獅志」が復活した
ことですし。
Commented by なな at 2009-08-12 23:16 x
きれいですね。昨年の国文祭のときのあかりも見られなかったので,拝見したいものです。

北条の魅力は商店街としての魅力だけでなく,ライフスタイルそのものが魅力なのだと思います。
活性化もいいけれど,わんさか人がやってきて,今までの良いものを壊されたたくはないのですね。
このライフスタイル=暮らし方を次の世代に伝えたい反面,うるさいクソガキが走り回る街になってほしくないところであります。
その意味で,子供向けイベントでありつつ,クソガキ向けでないこのようなイベントはいいですよね。
ワークショップって一緒に作り上げるから感動もひとしおなんですよね。

さいごに。「響獅志」の復活とはどんなものでしょう。
Commented by hojo4027 at 2009-08-13 09:57
ななさん
ライフスタイルといわれれば、昔から続けている風習
みたいなものは、多く残っているのでしょうね。
そのことが、外から見ると貴重に感じる
ということなのでしょうか。

今の北条では、どう見たってわんさか人が集まる
なんてことは考えられません。

第一、町内には○○ガキ(ワタクシめには到底言えない単語で
ありますよ)が走り回るほど生息(これも失礼ですね)
しておりません。

「響獅志」ですが、
字が間違っております。
「響獅志」ではなく「響獅紫」でした。
お詫びして訂正します。

去年の7月28日付けのブログで
アップしておりますので、そちらをご覧頂ければ幸いです。

「おしし」の由来などは周りに聞いても知らない人がほとんどです。
北条街づくり振興会の副カイチョーなら知ってるかな?
いずれにしても、調べてみます。
Commented by >ω< at 2009-08-23 22:26 x
多気本町の小学生です☆
このなかの写真にも写ってますね~^^
万灯作り大変だったけど、きれいでしたぁ・д・
Commented by hojo4027 at 2009-08-24 17:56
>w< さん(たぶんwではないんでしょうが、打てません)
コメントありがとうございます。
土砂降りで大変でしたね。
来年もぜひチャレンジしてくださいね。
「雨降って地固まる」ということわざがあります。
wさんにとって、いいことがありますように。^^

by hojo4027 | 2009-08-12 15:07 | 北条街起こし | Comments(6)