江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

矢中御殿 その3

一週間ぶりの更新です。
実はマイコンピュータが壊れてしまい、修理に出しています。
ハードディスクがギーギーと音を立ててしまい、挙句にやたら
レスポンスが遅くなり・・・と踏んだり蹴ったりでした。
何とか愚息のパソコンを略奪して、慣れないキーボードをパラパラと
打っています。

てな訳で、矢中御殿は明日、あさってとつくば北条の祇園祭りに
一般開放するようですが、その後の様子がわからないので、
なんともいえません。
中途半端でごめんなさい。
みんなパソコンの故障のせいにしちゃおう。

写真がのせられません。何とかトライしなきゃ。
[PR]
Commented by なな at 2009-07-27 22:02 x
不快なコメントが削除されてよかった。
何が楽しいんでしょうね。

さて,矢中御殿は見られませんでしたが,たかぼん御殿にお招き頂ありがとうございました。

いいですねぇ。

ひきこもりーになってしまいそう。
Commented by hojo4027 at 2009-07-28 17:29
ななさん
矢中御殿はなかなか奥が深いんです。
様々なところに工夫や想いがあって
あきさせません。

ぜひ一度ごらんください。
Commented by なな at 2009-07-28 21:47 x
楽しみにしています。

なんで財をなした方でしたっけ??
Commented by M.Matsuura at 2009-07-29 19:55 x
たかぼんさんのブログで他の人に向けて話をするのも失礼かもしれませんが…
ななさん、先日は旧矢中邸にお越しいただいた際に、邸宅内をお見せすることが出来ず、大変申し訳ありませんでした。
今回は主に地域の人に向けての公開ということで、日時や受付等につきまして、広範に周知してなかったため、ななさんにはご迷惑をおかけいたしました。

ただ、具体的なことは決まっていませんが、皆様からの多数の要望もありましたので、今後も公開する機会は設けようと考えています。その際にはご連絡差し上げますので!

たかぼんさん、拙い案内ではありましたが、少しは旧矢中邸の面白さが伝わりましたでしょうか?
たかぼんさんの江戸の重厚な建築と、矢中邸の昭和の華奢というか華やかな建築の両方があんなに狭いエリアで楽しめるなんて、すごく魅力的な地域ですよね。

今後ともどうぞよろしくお願いします~。
Commented by hojo4027 at 2009-07-30 16:29
ななさん
矢中さんはコンクリートをどうにかする(?)
注入材を発明して特許をとったのです。
それを製造販売して財をなしたということのようです。
はっきりしなくてすみません。


Commented by hojo4027 at 2009-07-30 16:33
M.Mさん
いつも助け舟ありがとうございます。
なかなか盛況でよかったですね。
M.Mさんの解説もよくわかりました。
いつも顔を出しているのに、肝心なことは
何もわかりませんでした。

旧矢中邸は地域の歴史を語る博物館みたいな
活用がいいんでしょうか。
いろいろ楽しみです。
Commented by なな at 2009-07-31 16:23 x
そうでしたか。
何でも建築関係・・・ということは伺ったのですが,忘れてしまいました。
だから建築には思い入れのある家なのでしょうね。
Commented by ゆみこ at 2009-08-01 16:00 x
たかぼんさん、私が新しいパソコンに慣れずにテクノストレスになった心境、少しはご理解いただけそうですね。
早く元のように復活されることを願ってます。
矢中御殿はとても興味があるのでぜひ見学させていただきたいと
思ってます。
ところで北条市、この次はいつですか?
Commented by hojo4027 at 2009-08-01 20:05
ゆみこさん
すご~~~く理解できます。
しかし。しかし。
ワタクシメのばあい、テクノストレスにはなりません。
なぜって、最初からできないとあきらめているからです。
ひたすら、息子やら、会社の若いのやらに
解決をゆだねるからです。
自分でやろうとおもうからストレスになるのです。

次の北条市は8月9日(日)です。
商工会青年部主催の盆踊り大会の
会場で開くようです。
昨年もこのパターンでした。
アントキノ猪木が来てましたんえ。
Commented by なな at 2009-08-04 19:49 x
パソコンさん、まだ元気になりませんかぁ。
新しいネタお待ちしています
Commented by hojo4027 at 2009-08-05 20:03
ななさん
申し訳ありません。
ようやくパソコンが直ってきました。
新ネタ、といってもお気に召すネタをアップできるかどうか。
お見限りなくお付き合い頂ければ幸いです。
by hojo4027 | 2009-07-24 19:49 | なんだかんだ | Comments(11)