人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

城山

今日は、梅雨の晴れ間でしょうか。
久しぶりに夕焼けが見られました。

つくば北条と田井の境にある城山(じょうやま)です。
城山_b0124462_20243141.jpg

昼間の城山です。
城山_b0124462_20304010.jpg

その名のとおり、かつてお城があったところで、
頂上付近には当時の遺跡が残っています。

いまこの城山を巡っていろいろ騒々しくなっています。
後ほど状況報告が出来ればと思っています。

ついでに筑波山。
城山_b0124462_20321286.jpg

こちらは夕焼けというより、半焼けです。
筑波山もかって、頂上の境界線をめぐって真壁町と筑波町が綱引きをした
ことがありました。

城山はちょっとちがいますが・・・。
by hojo4027 | 2009-07-13 20:37 | 北条付近の風景