江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

矢中御殿 その2

つくば北条にある「矢中御殿」 第2弾です。
場所は常陽銀行筑波支店の東隣。
まずは、外観です。
b0124462_1764641.jpg

黄色の壁が印象的です。

中庭の様子、2態。
庭越しに、和館を望む。
b0124462_1783185.jpg

反対側の洋館と奥庭の様子。
b0124462_179835.jpg

庭全体が傾斜地になっています。

庭は大きな石がぎっしりですが、
なんでも日本全国から取り寄せた銘石ばかりなんだとか。

今日も筑波大の院生達が、調査をしていました。
「床下、誰がはいるのよ~。」「俺、げじげじ嫌いなんだよな」
「蛇はだめだわ!!」「あ~。ゴキブリの死骸がーーー。」
などと床下探検には腰がひけています。
b0124462_17191361.jpg

なにごとにも、苦労は付き物。
がんばってチョ!!!
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-11 17:26 | なんだかんだ | Comments(0)