江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

団扇と扇子

夏向きの話題をひとつ。

今で言うノベルティとしてあつらえたものでしょう。
普通に使っていたので、少し傷んでいます。
もったいないから、これ以上使うのはやめます。

これは、女優の高峰秀子さんですね。
b0124462_21175114.jpg

戦前から戦後にかけて活躍した、日本を代表する女優の一人です。
85歳でお元気だそうです。

裏面です。
b0124462_21205428.jpg


こちらの方は、残念ながら存じあげません。
b0124462_21181120.jpg

ご存じの方、お教えください。

扇子は、箱入りの状態で見つかりました。
b0124462_211836100.jpg

広げて見ると
b0124462_21334578.jpg

右側に、「大観」のサインがあります。
b0124462_21191056.jpg

もしや、横山大観?茨城の出身ですからあってもおかしくはないですが。

「宮清醤油店」の文字が印刷されています。
b0124462_21193646.jpg


中身と箱とが別々にしまわれていました。
b0124462_21195413.jpg

全部新品です。
ちょっと小振りでちょうどいい大きさなんです。
ワタクシめはしっかり使わせていただいておりますよ。
[PR]
by hojo4027 | 2009-07-02 21:48 | 古道具 | Comments(0)