人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津 東山温泉 その2

東山温泉での日曜日の朝は早起きして散歩しました。

竹久夢二もたびたび訪れたとか。
会津 東山温泉 その2_b0124462_19343760.jpg

よく見えないかも知れませんが、
東山温泉の「とんぼ」という芸妓が大のお気に入りだった、
と歌碑に記されていました。要するにスケベだった、ということで。
同じスケベでも、ワタクシなどとは次元がちがいますが。

歌碑もありました。
会津 東山温泉 その2_b0124462_19351167.jpg

まてど暮らせど来ぬひとを・・・「宵待ち草」です。
この地で着想を得たとのこと。

そういえば町なかに芸妓組合の看板がありました。
今でも芸者さんがいるのか知らん。

射的場もありまして。
会津 東山温泉 その2_b0124462_19442965.jpg

温泉街と射的とくれば、あとは○○劇場・・・・・。
実はあったんですねえ。これが。
関西○○という看板がニギニギしくも、まぶしくも。
あまりにまともなので、写真はアップしませんが、
十分に風情がありました。

Sさんから情報をいただきました。
温泉街のずっと山奥に(ダムもあるんです)正雲寺というお寺があり、
東山美術館を開いているんだそうです。
ご住職が骨董品収集をしていて、
色んな美術品を見せてくれるんだそうです。
「会津東山美術館」で出てきますよ。
宿坊での泊まりも可、ですって。
面白そう。
by hojo4027 | 2009-06-09 19:55 | なんだかんだ