人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津 東山温泉

会津東山温泉は「向滝」(むかいたき)に行ってきました。

向滝さんは、「経営品質」という
会社を元気にする取り組みをしておられます。
是非一度泊まってみたかったのですが、
かみさんの還暦祝いに子供達が宿泊券を
プレゼントしてくれました。
ラッキー!!!

「国指定 登録有形文化財」ということもあって
期待に胸を一杯にしてでかけました。
湯川の橋からみた主屋です。
会津 東山温泉_b0124462_17381367.jpg

明治から昭和9年頃にかけて建てられた建物群は
すべて木造建築です。木のぬくもりがとてもシックです。

とにかく見るところすべて絵になるんです。
中庭と池。敷地は3000坪だとか。(少し余計な人が・・・。)
会津 東山温泉_b0124462_17412157.jpg

錦鯉も悠然と泳いでいます。
会津 東山温泉_b0124462_17484586.jpg

部屋の作りもしっかりしていて
会津 東山温泉_b0124462_17434697.jpg

天井にもしっかり手間をかけています。
部屋は数奇屋風に廊下がついているんですよ。贅沢です。
会津 東山温泉_b0124462_17455226.jpg

食事もあっさりとしたなかに、様々な工夫がこらしてありました。
食べ切れなかったおかずは、真空パックで持ち帰りもできるんです。
会津 東山温泉_b0124462_17554412.jpg

これは最初の分。後からもいろいろありましたが
量もほどほどで、いい塩梅。

しかし、しかし、そういった建物や食事もさりながら、
女将さんを始めとした従業員の皆さんの
おもてなしの心が一番のご馳走でした。
私達の部屋の担当は、まだ4月に入ったばかりで、
見習い中のお嬢さん。
初々しくて、一生懸命ですごく好感がもてました。
女将さんがまた、美人なんです。
おっと、女将さんの写真撮るのを忘れてしまいました。

高松宮さまや三笠宮さまなどがお泊りになったとか。
「コンクリートにはしないで欲しい」とご要望があったそうです。
さもありなん。

ハード、ソフトともに期待以上で、
是非また泊まりに行きたくなるお宿でした。
by hojo4027 | 2009-06-07 18:12 | なんだかんだ