江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北条いちの中止

本当は、朝のうちにつくば北条市の中止をお知らせ
しておくべきでした。
申し訳ありません。
朝7時に中止が決まりました。

つくば北条歴史探訪は来週の31日(日)
に順延になりました。
参加数はだいぶ少なくなるので、
逆に参加のチャンスです。
是非、商工会にご連絡を。
029-867-0343です。

宮清大蔵は特に一般解放はしませんが、
見学は随時行っています。お声かけください。

つくば北条ふれあい館岩崎屋では
今日までの4日間、ギャラリー百日草で展覧会がありました。

「母と娘の三人展」お母さんが原田千恵さん、うえの娘さんが美子さん、妹さんが京子さん。
b0124462_16551011.jpg


笠間在住の方々で、美人ぞろいの作家さんでした。
お母さんは籐細工を20年もなさったとか。
b0124462_16583633.jpg

細い籐を組んでいくのは大変です。
b0124462_1723533.jpg

副カイチョー、ずいぶん熱心です。やる気になってるのかな?

お姉さんは青墨(セイボク)と、顔料入りの水彩で絵を描きます。
b0124462_1753036.jpg

b0124462_1755743.jpg

小ぶりな絵が中心ですが、暖かい色調で、見る人の心をなごませてくれます。

京子さんはパッチワークキルトを展示。
b0124462_1781134.jpg

この作品は90センチ×120センチくらいでしょうか。
一ヶ月くらいかかるそうです。
「地のところはミシンですか?」などと失礼なことを聞いてはいけません。
全部手で縫うんです。

最近はパッチワークなどをやる方がふえてきて、
古い布が値上がりしているんですって。

おっと、我が家にも相当な古い布があったなあ。
もう少し待ってから売っちゃうかな?

・・・これを「とらぬ狸の皮算用」・・・といいます。
[PR]
Commented by なな at 2009-05-24 21:37 x
今回は通りを使うことや、子供向きプログラムもできたり、初参加のお店もあったりと楽しみだったので、残念です。
あと、ジャムを買うのを楽しみにしていたのにな。昨日買えばよかった。西武でも売っているけれど、同じものなら、顔が分かっている方から頂きたいですよね。
大類さんのジャムは市でしか買えないから、もっと深刻です。ほかでも手に入るのかな?あと、かえる工房のお菓子も。
明日買えばいいやと昨日は準備だけして、何も買わずに帰ったので、残念です。
しかも、来週は父の見舞いに行くので、お手伝いできないし。
Commented by hojo4027 at 2009-05-26 20:40
ななさん
残念でしたね。
どなたかのおっしゃるように、「天の気分」
にはかないません。

特に食べ物関係のお店は
悪くなってしまう商品もあるでしょうに、
なんにでもリスクはあるものです。
 我が家はあまりリスクには関係ないようで、
申し訳ないと思います。
むしろ大蔵内部がきれいになったという
メリットが・・・。
Commented by ゆみこ at 2009-05-26 21:57 x
今回の北条市は今までのような一箇所で行うかたちではなく、
通り全体を使って、まさに古い形の『市』のようなので、
面白そうと期待していただけに残念でした。

私のジャムとスコーンを楽しみにしていた方が多いのにも
ビックリしています。

ななさん、そう言っていただき本当にありがとうございます。
Commented by なな at 2009-05-27 12:10 x
ゆみこさんがジャムの主だったんですね。
はい。とても楽しみにしておりました。
ジャムというより,フルーツソースという感じで,マイスに,ヨーグルトにと食卓の花です。
Commented at 2009-05-27 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hojo4027 at 2009-05-27 19:08
ありがとうございます。
さて、どうしましょ。
by hojo4027 | 2009-05-24 17:16 | 北条街起こし | Comments(6)