江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蜂の巣

蜂の巣がみつかりました。
最近出来た巣のようです。
b0124462_20173577.jpg

蜂の種類はわかりません。
中はこんなんです。
b0124462_2019712.jpg


もうひとつ。
これはスズメバチでしょうか。
b0124462_20211831.jpg

恐る恐る近づいて見ると、
b0124462_20215223.jpg

模様がなんともいいですね。

いつの間に出来たんでしょうか。
もう、ハチはいないようです。
ハチは、同じ巣には戻らないといいます。

これは家の中の土間の柱にくくりつけてあるものです。
b0124462_20244470.jpg


ほこりだらけです。といって、とても掃除する気にはなりません。
b0124462_20253622.jpg

魔よけにでも飾ったのでしょうか。
[PR]
Commented by ゆみこ at 2009-05-15 07:33 x
蜂の巣が家の中にあると気になってしようがないですよね。
もし駆除を希望ならご相談ください。

私が働いている養蜂場には
このところそういった相談がたくさん来ています。
Commented by なな at 2009-05-15 19:35 x
私はハチが一番怖いです。

でも,動物って第六感が優れているから,幸せな家にしか巣を作らないって母から聞いたことがあります。

自然と共存するための知恵かもしれませんが。
Commented by hojo4027 at 2009-05-15 21:31
ゆみこさん
養蜂場でのお仕事なんですね。
ミツバチは毎年同じ巣を使うと聞きました。
刺されることはないんでしょうか?

我が家では特に触るわけでもないので、
いつの間にか巣ができていて、
いつの間にかいなくなっている、
そんな感じです。
特に気になるわけでもありません。
Commented by hojo4027 at 2009-05-15 21:34
ななさん
確かに近くでぶ~んとやられたら
逃げ出しますよね。

人間の巣としての家は
蜂にとってどんな風に見えるんでしょうか。
けんかでもしていると、蜂も落ち着かない
でしょうね。
Commented by azumi298-i at 2009-05-16 07:36
蜂は芸術家ですよね。
模様が美しいです。^^
昨日の朝日新聞に、大きく載ってましたね、宮清さんの大蔵。
Commented by ゆみこ at 2009-05-16 09:13 x
hojoさんは心が広い方、大らかでいいですね。
昔の方たちもきっとそうやって、
うまく蜂たちと付き合ってきたのでしょうね。
北条市の時、見せていただけたらいいなあと思ってます。
Commented by hojo4027 at 2009-05-16 23:01
azumiさん
♪蜂のむさしはしんだのさ♪♪
という歌を思い出しました。

新聞記事になるというのは
大変ありがたいことです。
すこしでもつくば北条の名前が広まれば
助かります。
その分、ちゃんと対応できないと、
返って、来たお客様に失礼になります。
心してかからねばなりませんね。
Commented by hojo4027 at 2009-05-16 23:04
ゆみこさん
たぶん蜂の怖さを知らないだけでしょ。
こどものころ、尻っぺたをあぶに刺されたことは
ありましたが。
by hojo4027 | 2009-05-14 20:31 | 外観 | Comments(8)